読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きてるだけで、ありがたい!

ほっとしたとかなんとかいいながらも、毎朝苦しそうなため息をついています。 俺 ほんとに苦しいよ、といいながら。 前期の前もインフルエンザのような症状が出て、ワクチンは打っておいたせいか、検査をしても陰性。でも、身体はだるそうだし、熱も下がらな…

意外な本心❔!

前期試験を落ちて、全く自分の動揺を隠さなくなった、自分の弱みをさらけ出している三男。 以前の私だつたら、浪人しながらあんなに優雅な生活をしていた あなたが悪いんでしょ‼ とか 自業自得、仕方ないじゃないとか いい放っていたなのではないかと思いま…

三男の憂鬱

残念ながら、三男の2浪人生が決まりました。高校2年の時、特進クラスの彼が言うところの異様な雰囲気に馴染めず、ほとんど学校に行かない、ほとんど勉強しない、そんな時をすごし、クラス替えになった三年生は、2年の時ほどの拒否反応はなかったものの、…

大人になるころ✨

次男が食事を全くとらない期間があります。本当に、なにも食べなくなる。今の研究室の先生の要望に、応えきれなくなって、自分を追い詰めて引きこもりのようなスタンスで生活を送って、食事もとれなくなったのが、去年の春頃。2週間なにも食べなくなって、…

最近の憂鬱

最近、ナメコ育成アプリにはまっていました。三男が、受験シーズンを迎え 加えて歯の治療も煮詰まって、心ばかりが空回りするとき なんかナメコのアプリは、時をサクサク刻むのに ちょうどいい感じでした。 焦っても、たまらなく憂鬱でも、淡々とナメコアプ…

奥歯の調整で、肩の痛みから解放🎶🙌

今日、一週間ぶりで歯医者に行きました。アれっ、久しぶりだねえ とか言われながら、舌の痛さを、訴える。それと、噛むときのストレスとか、肩まで痛みというか、衝撃があることとか。そしてやっと、2週間ぶりに 私の注文どうり 奥の歯を低く作り直してくれ…

治療中は 気分が下がりがちだけど⁉

今日は、老化防止ホルモンのTVを見ました。グレリンというホルモンで、空腹時に出るそう。 右の奥歯を抜かれて、今左側でしか噛めない私。まだ、噛み合わせというか、仮歯の精度がいまいちなので、噛むと痛みがあり、すごく食欲を削がれる。グレリンのために…

舌が、主役で肩こり解消

先日、先生の学んだばかりの方法で、噛み合わせを調整してもらい、口の中の違和感はなくなったものの、なんか噛むことが 不自然というか苦痛。噛むってどういった感じだっけ?というような。 そして やたら左側の肩がガチガチに凝っている。 そんな時は、舌…

ハリー・ポッターと呪いの子を読んで

うわー読み終えた。うらぎらないなぁ、J K ローリングは✨ 最初は、テンションが低く、❔って思いましたが。 ハリー・ポッターシリーズって、愛の物語ですよね、どれをとっても。人間的な、極めて人間的な。 私は、ハリー・ポッターの映画のファンで、最初に読…

イライラ💥の原因と、預言カフェのナビ

今日は、口の中が随分楽になりました。この2週間、本当にきつかったけど、なが~いなが~い2週間だったけど、これで、先生との信頼関係が築 けたのかな✨。 きれいごとでは、こうはいかない‼追い詰められて、本音がでて、怒りがあっても、また反省できる。 …

新しいデンタルクリニックでの噛み合わせ

デンタルクリニックを、本格的に今のところに変更しようと決心して、約1か月 奥歯の仮歯をひたすら作っていました。 ほぼ、毎日通って。イヤー、長かった。だって治ったと思うと壊れて、10日で、三回作り直し。そして、先生も私もへとへとでした。 おまけに…

デンタルクリニックを代えて

昨年の秋から、歯の治療の病院を 代えました。前のクリニックをやめた後、K教授に後の先生を紹介してくれるようお願いしましたが、結局その後連絡はいただけず、以前お世話になっていたところに戻った感じです。その時は、まだ つなぎでくらいの気持ちでし…

預言カフェの誘いで田舎へ行った

今年は、お正月そうそうお葬式が出来てしまい、預言カフェでいただいた田舎にかえる予定も早めて、3日間田舎に滞在して来ました。初めて地元の温泉宿に泊まって。 私(主)と一緒にあなたの懐かしい場所に帰りましょう、 と言う預言でした。 正直、田舎に帰る…

恐るべし‼ 噛み合わせ✨

今日は、1月3日ですが、お仕事でした。 母が昨年亡くなって、お正月はするつもりはなくても、相変わらず年末は忙しく、お一日は 受験生の3男のため、気合いを入れて2つの神社に初詣にいき、やっとのんびりしようとしたのもつかの間、田舎から訃報の知ら…

複雑なものを単純にすると!

今日の英語のプレゼンは、数学者でした。凸凹の面積うんぬんの公式なんちゃらで、私にはむずかし過ぎたのですが、耳に残った言葉。この複雑な図形たは、簡単な3文字の公式を何度も何度も繰り返すことによって出来るのです。 私流解釈で、やっぱり❕って思い…

人を裁くと、3倍返し

このところ、あまり本を読んでいなかったので すが、ひさびさアガサクリスティーを読みました。 最初に出会ったのは、小学生の時、ABC 殺人事件、次に高校の頃、就職して直ぐ、妊娠中と人生のさまざまな時期に、私が逃げ込める特別な世界✨。 彼女の魅力は、…

歯に対する自覚と人生の終わり方。

なんか最近、楽しくてしょうがない。何❓って聞かれても困るのだけれど、不思議✨。 家庭も仕事も、もちろん順調で、体調もよく 歯のほうも医者をあの先生に決めたせいかな? そうですね こんな落ち着きは、何年ぶりだろう。 いろいろな意味で、A先生による歯…

痛みとの付き合い方

舌の痛みがまだとれないので、少々不安になり、いつものタロット占いへ行きました。痛い時に何故タロット占い❓って思われるかもしれませんが、経験上私には大事なことなのです。 何故ならば、痛みは大事な信号ですが、あまりこだわりすぎると、神経にきてし…

重い頭を支えているもの❕💡

歯の噛み合わせ、先日いじられてから、調子がわるい。 そんなにいじった訳でもなく、基本元に戻したはずなので、そんなに変わるわけないのに、左の肩がおもっくるしい。 そうだ、昔もこうだった、噛めないこともあったけど、首や肩が痛くなったり、五十肩の…

下顎のバランス

M先生から教えてもらった、ためしてガッテンの噛み合わせの回をみてみました。 上と下の歯と歯は普段噛んでいることはもちろん、触れ合っていることもいけないそうです。 上下の歯がふれ合うと、筋肉が緊張する ところが長い間触れていると、筋肉が疲れて力…

歯医者さんと思いがシンクロ❕❕

今日も、歯医者さんに行きました。朝から、何故舌が痛いのか、何故背中が苦しくてたまらないのか、ずーっと考えていました。 そうだ! 実験しようと思って、いつもは噛めないので食べない御飯を用意して、一口ずつ試してみたら 噛めるのです。 下顎をやや左…

治療中の苦しさ、アレコレ🌀😩

今日は、お休みで1日ゆっくりしていました。昨日疲れきっていたのに、痛みに耐えきれず、歯医者さんにとびこんで、夜バタバタしていたせいもあり、本当に1日中寝ていた感じです。 ところが、舌がまだ痛い❓ 昨日ほどではなくても、 おろおろしている私の心…

願っていた歯の治療の流れ🌌

今の先生は、5年前に一度辞めた先生です。私より10歳くらい若い先生なのですが、いつもよく話しあって治療していただいていました。ただ、私のブリッジがとれて どうしても作り直すことが出来ずにいたとき、〇〇さんの歯を治せる人って居るのかな?と、最…

いよいよ、噛み合わせの調整へ

歯の悩みが解決しましたと、数日前に書きましたが、まだ、噛み合わせの治療は始めていませんでした。 そして、いよいよ 一番気になっていた奥歯の調整に入りました。 今の仮歯は、5回目、約50万ほど費用をかけてたどり着いたものです。 さんざん試行錯誤…

友人と占いに行きました。

今日は、群馬から上京した友人と、銀座で食事とショッピング。 半年ぶり情報を交換しあい、1日おしゃべりに華が咲きました。友人が、仕事のことで悩んでいたので、私の 行き付け?の占いに連れて行きました。 占いなんて、30年ぶり だって当たらなかった…

心のパワー💓⤴🙌

昨日、もう1人の自分というものについて書きましたが、本当は 潜在意識の中で みんなもっているものだと思うのです。 それが幼児期に順調に育っている人は、ストレスが少なく生きていける。逆に、過保護過ぎたり 厳しくされ過ぎると、たとえ、もう1人の自…

自分でできる心の癒し💓🎶

今日は、健康診断で、西葛西に行きました。健康オタクの私は、あまり病院を信用度していないので、会社命令で仕方なくですが。 思いの外、サクサクと診断は進み、先生の診察で、しょくしゅは?と言われ、そんな症状あったっけ?とモゴモゴしていると、職種は…

今だから 言えること✨

今日は、心に感じた事。 私って、つくづく、突っ張り型の人間だったなって思います。 気づいていないことはないのだけれど、でも、結局人って自分の意識で生きているので、本当にわかっているのかと思うと、そうじゃない。 そういっている今だって、本当にわ…

歯の悩みがやっと解決❕❕

今日は、私にとって 記念すべき日になりました。 例の、歯周病で抜けそうだった歯が、随分落ち着いては来たものの、まだ 少し痛むので、そこに例の薬を塗ってもらうことと、今後の治療のみとうしを話し合おうと思ったのです。 治療薬は、歯周ポケットに深く…

家事手伝いのアルバイト

うちでは、食器洗いは、子供たちのアルバイトになっています。仕事を週4日に増やしてフウフウしていた私に、預言カフェで、家族に協力を頼みなさい、 とアドバイスを受けたのがきっかけです。始めは反対もあるでしょうが、の預言どうり、半信半疑で、言い出…

人として産まれてくるには✨

最近、息子にスマホ依存と言われています。一つは、アクセス解析を、ついのぞいてしまう。次男がアナリティクスの解析を設定してくれました。 その情報を見るのが すごく楽しみ。 今まで、1人ぼっちで歩いていた道が、急に明るくなって、周りが見えてきた感…

末梢血管の再生

今日は、私と同じ年配の方に読んでいただきたいことを書きます。 是非、お薦めしたいのが、その場スキップです。ためしてガッテンで知ったのですが、これが、末梢血管に良いらしい。薬では、ビタミンEくらいしかないのですが、このことで、段々消え失せてい…

願いと計らい

今日も、無事終わりました。明日から3日間お休みなので、解放された気分です。 それにしても、目下の悩みは、歯医者さん。 どうしようかな? 何故、歯周病を治してくれた先生に行かないのかと、思われるかもしれません。 私には、まだ、こだわりがあるのです…

ささやかなもの

今日は毎日の疲れがとれず、夕飯はスーパーのお寿司。トムヤンクンのスープだけつくりました。冷蔵庫を開けると、ここ2~3日体調が悪かった家族のそれぞれの食べ残しがいっぱい! よかった、無理して作らないで。 と、奥の方にあったのは、一昨日の私の食べ…

迷った時には

今日は、とても落ち込んでいます。疲れもあるのですが、久しぶりに、占いをしてきました。 実は、毎日の生活は順調で、ただ、息子の受験する大学に迷いが出てきたので、それもありました。結果は、私の予感どうり。ほっとしました。選ぶのは息子なので、あと…

心の成長

母のことで、何十年も連絡を取っていなかったいとこと、電話で話をしました。おそるおそるでしたが、変わってないですねぇ。電話だから、尚更お互いの顔も見えず、頭に浮かぶのは、若かりし頃の顔❕ 電話の新たな良さ、発見ですね。 人生って、やっぱり人との…

他人をよろこばせること❗😉

先日、預言カフェに行った時、「決まったことをやるのは楽でしょうが、めんどうだと思わないで、いろいろなことに、挑戦してみることが、人生の喜びにつながります。あなたが、人に優しい言葉をかけ、人のためにする事が、何倍にもなって戻って来ます。」と…

預言カフェ

私のパワースポット、教えます。一目は、成田山のお不動さまです。以前は、千葉の成田山新勝寺迄行っていましたが、最近は、深川のお不動様にもお参りします。困った時、心配事がある時など、不思議と心が安らぎ、いい方へ向かう気がします。 最近は、預言カ…

アレンジ料理

今日はお休みなのに、忙しかった😥。 でも、やっと衣替えも終わったので、ひと安心🙆。 息子たちも、珍しく3人とも機嫌がよく、自称舌が肥えてる次男も、今週は、ずっと料理を褒めてくれてる。 今日のメニューはですね、鯛のムニエルと、具だくさんのミネストロー…

正義とは調和❔

今日は、朝から息子と言い争い。悪くはないんだけど、疲れる⤵。 昨日、以前の歯医者さんの悪い噂も、裁判をかかえているとか耳に入って気分は⤵。 そんなに、確定的に正しいことなんて、無いよね。だから、先生は バランスっていうこと、教えてくれた。 ある…

サプリと薬💊

最近、ようやく鬱っぼい気分から抜け出しつつあります。まだ、歯医者さんは見つかっていませんが、何となく落ち着いてきました。 一時期は、まじで、セントジョーンズワートでも、飲もうかと思っていました。あのサプリ、鬱によく効いた覚えがあります。 サ…

腸内細菌あれこれ

今日は、腸内細菌について。 今、他人の便を摂取することで、病気を治したり、体質の改善をすることが話題になっています。 免疫の6割を腸が担うそうですから、腸内細菌がいろいろな健康面で注目されてますよね❗ 私も何年か前から、毎日ヨーグルトを食べてい…

鉢の中から出てきた山芋

今日は、植え木鉢の中で育った山芋を収穫しました。私は、毎日出る野菜くずを、庭の植え木に栄養になるかと思いあげるようにしています。とくに、じゃがいもや、山芋の皮は栄養がありそうなので、土から栄養をとりにくい、植え木鉢の植物にやっていました。…

1日で歯周病が治った❕part 3

題に、1日で歯周病が治ると書きましたが、このことは、本当に本当に凄いことです。私も、ネット等でも調べましたが、決定打はないし、びっくりするのは、治療費の高さ‼ 自由診療ということもあるでしょうが。 私の歯は、劇的におちつきました。治療費は、2千…

ガン哲学外来

今朝、ガン哲学外来という番組を見ました。かなり重症の方の集いらしいのですが、印象的だったのは、皆さんの明るいといっていいほどの爽やかな表情です。 ああ、やっぱりと思いました。 葛藤や 闘病の苦しみが無くなっているわけではない。 以前、仮歯が合…

諸法無我

大事にしたい、人とのであいと書きましたが、これは、いい人とのであいだけではなさそうです。嫌な人、うんざりするような人も、諸法無我からみると、やっぱり自分と縁があるということで、人ごとではないらしいのです。どころか、似ているところがある、そ…

諸法無我とは?

諸行無情つまり変化は、意識しなくても自然にやってくるものです。 それで、解釈が難しいのは、諸法無我でしょうか? 例えば、愛情って、不思議なものだと思います。私たちの年齢になると、自分を可愛がってくれた年配の人たちは、家族も含めて、亡くなって…

三宝印

最近、ふぅーっとひょっこりひょうたん島が、懐かしくなります。 子供たちに不動の人気を誇る、アンパンマンも、ひょっこりひょうたん島と同じやなせたかし先生です。あの当時、まだ若かりしやなせ先生が、はずかしそうな笑みをうかべて、毎回出演なさってい…

里の秋

田舎の秋といえば、かならず見かけるたわわに実った柿の木。食べないくせに、母はいつもこの光景で、秋を感じるのが好きでした。 柿って、渋柿を甘くした柔らかいものと、黒いゴマの入った甘柿とありますが、私は断然甘柿派です。カリカリした食感と、ほどよ…

過去に感謝❕

今回は、廃屋になってしまった実家ですが、ゆっくり時間をとって滞在したので、すごーく懐かしかったです。変わりゆくものと、昔のまま残っているもの。その昔のまま残っている部分に目を向けていると、頭の中でその当時の情景がよみがえってきます。懐かし…