必要な壁

前からだけど、職場の勢力争いが 激化している。 原因は、店長の子の 実力のなさと 癖のある 二番手の子が まあ店長をはじめとして 自分たちの意に添わない人は とにかく 批判する❗ いじめてる❗ 私❓ 私は 仕事には自信があるので 一応は 気を遣ってくれてい…

諸法無我を 振り返って、  あ~恥ずかしい💦😆

昨日、はてなブログさんから 一年前のブログの記事 諸法無我とは?を 振り返りませんか? というご提案を いただきました。 一年前のブログを 振り返る企画だそうですが、 またまた むずかしい題材を だいたい とは❓なんてつけるから 余計ハードル上げてるし…

残酷な天使のテーゼ🎵💓

最近 はまっている曲があります。 いろいろあるのですが、その中の一曲が 「残酷な天使のテーゼ」です。 なんで今ごろでしょうね。 最近 初めて聴いたのです。 なんか マニアック‼って 興味本意で聴いたのですが、 ノリノリで聴いているうちに これって これ…

私を 離さないで❕カズオイシグロ

ドント レットミー ゴー カズオ イシグロの 私を離さないでは 英語でこう言うそうです。ドント リブミー aloneではなく すごく ひかれました この表現❕✨ 以前テレビドラマで見始めたとき、 臓器提供者のドラマと知り グロくない?って 言ったら 長男が イギリ…

私の癒やし

今週のお題「私の癒やし」 今の 私の癒しは なんといっても夏からならい始めた、ソシアルダンスです。 始めたころは、ひどかった。やってるかたって、ホントに 年輩の方ばかり。 もしくは、学生の競技会を目指している若者たち。 私は なんか 年齢的にも半端…

恋のポジション

恋なんて 空しいものね 恋なんてなんになるの~ なんか 最近くちづさむこのフレーズ 結婚でも前提にあれば、 こうはならないんだろうけど、 普通は こうだよね。 知ってる、 解ってる❕ でも、 恋って みんな大好きだよね。 若い時だけだろうと 思っていたの…

歯のぐらぐらが、なおる薬!

前から、抜くレベルで悪かった右の糸切り歯!最新の ポリリン酸のジェルを塗っても 痛みや膿みがひどくなってきて、いよいよ ダメかな~って⤵ 覚悟して いつもの歯医者へ。 何度か レーザーで焼いて貰ったものの やはりイマイチ。諦めかけていたら、例の先生…

私の中のレボリューション✨💓

私のドラッグストアの女性社員が入れ替わって、はや 2週間。来てくれたときから、前の子の違和感と違って 普通に さわやかなものを感じていた。 前の子も、最後にお別れした時、 今度の人、いい人でよかったですね‼ と私の心を見透かしたよう。 うん でもね…

鬱から 救われました🎶😄✨

最近、急に鬱っぼくなったことがありました。何か、自分の殻に閉じ籠ってしまったような、 息苦しさがあって 辛い気持ち⤵。 どうしたのかなぁ?私。 ダンスも 変なオバサンが入ってきて、集中できないし とにかく気持ちが⤵⤵で、顔にもでてる。 もう やけっバ…

人の中で生きるということ💓

今日 社員の女の子が 転勤しました。 実は、私は 何よりそれを望んでいました。仕事をしない社員だよ と 前評判を聞いていたからか、それまでの社員が まあまあ仕事ができたせいか、私にとっては とても社会人とは 思えない ミーハーで (/▽\)♪ピ(/▽\)♪ピ…

テロメア短くしない対策

テロメアって 知っていますか? 私は 昨日始めて知りました。 DNA の 両端に付いている 遺伝にはかかわらない部分だそうで、細胞分裂をするたび 短くなり 最終的には 細胞分裂できなくなって 古い細胞でいるしかなくなるそうです。これを、短くする 大きな因…

転職 したい❕

今、実は転職を考えています。 今のドラッグストアに転職したのは、3年前。 私には、若い頃から 夢がありました。自分で、お店を持つという 夢です。 何回 自分の中で組み立て そのたび 崩れてしまいました。一番のネックは、お金が必要だったということ。 …

ソシアルダンスの魅力

社交ダンスの先生は、もてると思います。だって、目の前で、カッコいいポーズで踊って リードしてくれる。 それだけでも ポイント高い やっぱり、職業柄 外見もシャキッて決めてるし✨。 でも、本当の魅力は 以前は分からなかった、踊らされることの楽しさ。 …

ソシアルダンスを始めて🎶

ソシアルダンスを始めて、はや2ヶ月! やっぱり 楽しいですよぉ ダンスを踊るって事は。 ほんとを言うと、こんなに楽しめるとは、思わなかった。 そういう方、多いと思いますが、男性と密着するということに、まず 抵抗がありました。 これは、若い頃 少々…

アイソトープ治療を受けてパート2

アイソトープ治療を受けるにあたって、もうひとつ私を落ち込ませたもの、それは放射線ヨードによる周りの被爆です。 何か自分がいけないものになったような気がして まあ、それも一週間位なのですがね。 只この一週間の家族の中での 気遣いだけでさえ 目に見…

アイソトープ治療を受けることになりました

実は、私は十代の頃 正確には15の年に 甲状腺機能亢進症の手術をしました。 それが、三十代の頃再発して ずっーと薬で押さえていました。 それが、歯の治療で 半端ない状況に何度も追い込まれたせいか、三年ほど前から 症状が進んで 薬では押さえきれなくな…

精神安定剤に、勝った日👍

介護疲れで 相当参っている友人をダンスの練習に 連れ出しました。 まず、驚いたのが 友人の憔悴しきった顔 ビックリしました。 想えば、一月にご主人が癌の宣告をされて 手術して 彼女は家業を手伝いながら 毎日病院へ通っていたのです。 聞けば 夜も眠れず…

シャルウイ ダンス❓

社交ダンス 始めましたよ。でも、当たり前だけど 踊れない。 難しいです、ステップ。 それも、同じコースに80才の方がいるというので、 こりゃ余裕だな さすがに私もついていけるだろうと 思って始めたのに 予想と違う80才 見た目も若いけど ずいぶん踊…

私の成長

最近、社交ダンスを始めてみようと思っています。 きっかけは、三男との喧嘩。 なんとなくナーバスになっている長男とも 最近トラブルが多く、 その影響で三男ともぶつかり きづついた心の傷口は更に拡がって という感じですか。 トラブルが多いのは、私の性…

神参りの成果✨👍🎶

三男を連れての神参り以外、何の予定もなく三人で 会津と福島市に ドライブに出掛けました。 例のごとく忙しさに追われ、プランなど考える余裕もなかったのです。 まず、新緑の美しさに目をうばわれました。 深い緑と 淡い緑が織り成すグラデーションは本当…

丑年の人と寅年の人にご利益が❔!

丑年の人と、寅年の人は虚空蔵ぼさつが守り 本尊なので、福島市の黒岩虚空蔵様と 会津にある柳津虚空蔵尊にお参りすると 必ずや不思議なことがあると 昔Y先生に教わりました。 事実、五十代で会社を潰してしまい、破産宣告した友人は、寅年のご主人とお詣り…

童謡で、人生を教えてた⁉

今日 家事をしながら、なんとなく童謡を口ずさんでいた。 むかし 昔 浦島は~ 助けた亀に~の浦島太郎の歌 歌っているうちに これって当たり前じゃない! まるで人生そのもの って思いました。 振り返ってみると 本当にあっという間。 苦労も 少なくない私の…

心を労ることの大切さ

今日歯医者に行きました。例のインプラントの奥歯を、完全コピーで しかもやや高めに いつもの仮歯より固い素材でと、リクエストして作って貰ったのです。 いままでの中では一番調子がいいので、このままこの路線を追求して、もっと自然に噛むことができる …

いとおしい人生😃🎶

最近 なんとなくイライラして、自分の心を振り返りたくない日々を過ごしていました。 やっぱり、しあわせじゃない❕ 仕事のを、家事を、てきぱきこなすことを考え、仕事にも全力投球してきたつもりなのに、イライラばっかりつのって 何もいいことがない! 人…

春の花

春ですねえ 私は、出入口のバラとか もろもろの鉢植えには、毎日出る生ゴミの肥料をやったり 日々目をとめるのですが、裏庭には ほとんど行きません。 それで 裏庭は草が伸びほうだいなのですが、たまたま回覧板を届けるのに裏庭をひょいと覗いたら、どうで…

報われるということの幸せ😌🌸💓

一昨日、長男の大学院の入学式に行ってきました。 彼は、この大学にずっーと憧れてきて、私が別の大学を強く薦めたにもかかわらず、現役と浪人と 二回受けて落ちました。 だから言ったのに、の言葉を飲み込んで黙っている私に、 母さん東京大学受けさせてく…

幸せの作り方

幸せとは、脳の物事の捉え方❕ 頑張れば頑張るほど、成功すれば成功するほど 幸せになるのではない。 逆だ。 幸せを感じると、成功率が高くなる。集中力もあがる。 今日の スーパープレゼンテーションの内容です。だろうなぁ、Y先生に教わったことだもの。成…

最近 エスエスの営業マンの顔つきが、ずっーと険しい。 もちろん、営業だから 言葉つきは柔らかだが、態度に余裕がない。 エスエス製薬は ベイリンガーに吸収されて アレジオンが代表的な薬だが、昨年また親会社が代わって、今度はアレグラの会社、サノフィ…

人間の証明を、久々見て

テレビで、 久々人間の証明をみました。 この名作を息子たちは、誰も知りませんでしたが、最近なんとなく 懐かしく思い出していたので、しっかりみました。 鈴木京香さんは美しいのだけれど、やはり昔の 名前は思い出せないけど あの太ったおば様の方が イメ…

やっぱり、神様のお陰です

昨日は、三男とまた預言カフェへ。 正直、息子と毎週通うのは、ちょっと気が引けます。 でも、吹っ切れた様子のない三男を見ると、やはり、励ましも、そして 指針も欲しくなる。えっ?!そんなことに頼るの? と言われそうですが、散々壁にぶち当たってきた…