股関節と噛む力🎵✨🎶

はてなさんからの 1年前のブログの振り返りの提案 今回は 「恐るべし❗ 噛み合わせ」でした。 そう そうなんです。噛み合わせが、いかに大事であるか、私はいやというほど 考えさせられてきたのです。が、今はちょっと 視点が違う。 以前の 10年ほど前の私…

家族の愛情

朝、テレビに小澤セイジさんがでていらっしゃいました。 音楽は、あまり詳しくない私ですが 一応 ファンなので、嬉しく拝見。 作曲家は、楽譜をかくまえに 音楽が頭の中で出来ているんだ。 それを 楽譜に書くなんて ほんの一部しか 表せない。 それを また楽…

心の使い方

久々、昔読んだ本を 読み返しました。精神科か 心理学の先生の本で 心について 書いてありました。 昔、遊戯王というマンガにあった もう一人の自分! 絶え間なくやって来る雑念の波、 これに引きずられずに 自分で 自分の 精神状態をリードする❕ これが 今…

明けましておめでとくうございます。 昨年は、ダンススクールのクリスマスパーティーがあり、 忘年会ではないけど、久々の女子会があり、ギリギリまで仕事をして 大晦日に 家中のお掃除をして 元旦はゆっくりしたものの、 二日の日は 恒例の初売りに そして…

命の輝き✨💓

お米をたくさん頂いたので 知り合いのかたに お送りしました。 ご年配のかたなので 後何がいいかなぁー?と 考えて 私のすきな バランスパワー数種と 風邪薬と おもちと 貰っておいて 飲まなかった実母散。今日、お礼の電話をいたぢいたのですが。あまりの元…

半端で いい❕✨

昨日、三男と軽い喧嘩 私は もちろん歯のストレスで 心が細り 三男は これまた もちろん 間近に控えた 受験。 ヤバイなぁ❗ 去年もセンター試験の朝 ひどくもめて そのせいかどうか その日の国語がメタメタで それが ずっーと影響した。 次男の落ち込みの時も…

最大の悩み  O h my GOT !

またまた、久々の落ち込みです。 あー 私の最大のウィークポイント 歯の治療❕ 先日、半年前に造った歯が壊れてしまい、久々 新しい歯をつくることになったのです。前回 思ったよりいいできで、 私はほっとしました。 ここで 一気に仕上げたいと想い 先生に …

ダンスの効用✨🎶💫

今日、ダンススクールの クリスマスパーティー⛄✨の チケットを買いました。 二万二千円です。 思わず 高っ!って言ったら 都内では 三万台が普通です と言われました。 そうですね。そういう世界なのでしょうねぇー。もともと 無くてはならないものでもない…

人生の目的

前からだけど、職場の勢力争いが 激化している。 原因は、店長の子の 実力のなさと 癖のある 二番手の子が まあ店長をはじめとして 自分たちの意に添わない人は とにかく 批判する❗ いじめてる❗ 私❓ 私は 仕事には自信があるので 一応は 気を遣ってくれてい…

諸法無我を 振り返って、  あ~恥ずかしい💦😆

昨日、はてなブログさんから 一年前のブログの記事 諸法無我とは?を 振り返りませんか? というご提案を いただきました。 一年前のブログを 振り返る企画だそうですが、 またまた むずかしい題材を だいたい とは❓なんてつけるから 余計ハードル上げてるし…

残酷な天使のテーゼ🎵💓

最近 はまっている曲があります。 いろいろあるのですが、その中の一曲が 「残酷な天使のテーゼ」です。 なんで今ごろでしょうね。 最近 初めて聴いたのです。 なんか マニアック‼って 興味本意で聴いたのですが、 ノリノリで聴いているうちに これって これ…

私を 離さないで❕カズオイシグロ

ドント レットミー ゴー カズオ イシグロの 私を離さないでは 英語でこう言うそうです。ドント リブミー aloneではなく すごく ひかれました この表現❕✨ 以前テレビドラマで見始めたとき、 臓器提供者のドラマと知り グロくない?って 言ったら 長男が イギリ…

私の癒やし

今週のお題「私の癒やし」 今の 私の癒しは なんといっても夏からならい始めた、ソシアルダンスです。 始めたころは、ひどかった。やってるかたって、ホントに 年輩の方ばかり。 もしくは、学生の競技会を目指している若者たち。 私は なんか 年齢的にも半端…

恋のポジション

恋なんて 空しいものね 恋なんてなんになるの~ なんか 最近くちづさむこのフレーズ 結婚でも前提にあれば、 こうはならないんだろうけど、 普通は こうだよね。 知ってる、 解ってる❕ でも、 恋って みんな大好きだよね。 若い時だけだろうと 思っていたの…

歯のぐらぐらが、なおる薬!

前から、抜くレベルで悪かった右の糸切り歯!最新の ポリリン酸のジェルを塗っても 痛みや膿みがひどくなってきて、いよいよ ダメかな~って⤵ 覚悟して いつもの歯医者へ。 何度か レーザーで焼いて貰ったものの やはりイマイチ。諦めかけていたら、例の先生…

私の中のレボリューション✨💓

私のドラッグストアの女性社員が入れ替わって、はや 2週間。来てくれたときから、前の子の違和感と違って 普通に さわやかなものを感じていた。 前の子も、最後にお別れした時、 今度の人、いい人でよかったですね‼ と私の心を見透かしたよう。 うん でもね…

鬱から 救われました🎶😄✨

最近、急に鬱っぼくなったことがありました。何か、自分の殻に閉じ籠ってしまったような、 息苦しさがあって 辛い気持ち⤵。 どうしたのかなぁ?私。 ダンスも 変なオバサンが入ってきて、集中できないし とにかく気持ちが⤵⤵で、顔にもでてる。 もう やけっバ…

人の中で生きるということ💓

今日 社員の女の子が 転勤しました。 実は、私は 何よりそれを望んでいました。仕事をしない社員だよ と 前評判を聞いていたからか、それまでの社員が まあまあ仕事ができたせいか、私にとっては とても社会人とは 思えない ミーハーで (/▽\)♪ピ(/▽\)♪ピ…

テロメア短くしない対策

テロメアって 知っていますか? 私は 昨日始めて知りました。 DNA の 両端に付いている 遺伝にはかかわらない部分だそうで、細胞分裂をするたび 短くなり 最終的には 細胞分裂できなくなって 古い細胞でいるしかなくなるそうです。これを、短くする 大きな因…

転職 したい❕

今、実は転職を考えています。 今のドラッグストアに転職したのは、3年前。 私には、若い頃から 夢がありました。自分で、お店を持つという 夢です。 何回 自分の中で組み立て そのたび 崩れてしまいました。一番のネックは、お金が必要だったということ。 …

ソシアルダンスの魅力

社交ダンスの先生は、もてると思います。だって、目の前で、カッコいいポーズで踊って リードしてくれる。 それだけでも ポイント高い やっぱり、職業柄 外見もシャキッて決めてるし✨。 でも、本当の魅力は 以前は分からなかった、踊らされることの楽しさ。 …

ソシアルダンスを始めて🎶

ソシアルダンスを始めて、はや2ヶ月! やっぱり 楽しいですよぉ ダンスを踊るって事は。 ほんとを言うと、こんなに楽しめるとは、思わなかった。 そういう方、多いと思いますが、男性と密着するということに、まず 抵抗がありました。 これは、若い頃 少々…

アイソトープ治療を受けてパート2

アイソトープ治療を受けるにあたって、もうひとつ私を落ち込ませたもの、それは放射線ヨードによる周りの被爆です。 何か自分がいけないものになったような気がして まあ、それも一週間位なのですがね。 只この一週間の家族の中での 気遣いだけでさえ 目に見…

アイソトープ治療を受けることになりました

実は、私は十代の頃 正確には15の年に 甲状腺機能亢進症の手術をしました。 それが、三十代の頃再発して ずっーと薬で押さえていました。 それが、歯の治療で 半端ない状況に何度も追い込まれたせいか、三年ほど前から 症状が進んで 薬では押さえきれなくな…

精神安定剤に、勝った日👍

介護疲れで 相当参っている友人をダンスの練習に 連れ出しました。 まず、驚いたのが 友人の憔悴しきった顔 ビックリしました。 想えば、一月にご主人が癌の宣告をされて 手術して 彼女は家業を手伝いながら 毎日病院へ通っていたのです。 聞けば 夜も眠れず…

シャルウイ ダンス❓

社交ダンス 始めましたよ。でも、当たり前だけど 踊れない。 難しいです、ステップ。 それも、同じコースに80才の方がいるというので、 こりゃ余裕だな さすがに私もついていけるだろうと 思って始めたのに 予想と違う80才 見た目も若いけど ずいぶん踊…

私の成長

最近、社交ダンスを始めてみようと思っています。 きっかけは、三男との喧嘩。 なんとなくナーバスになっている長男とも 最近トラブルが多く、 その影響で三男ともぶつかり きづついた心の傷口は更に拡がって という感じですか。 トラブルが多いのは、私の性…

神参りの成果✨👍🎶

三男を連れての神参り以外、何の予定もなく三人で 会津と福島市に ドライブに出掛けました。 例のごとく忙しさに追われ、プランなど考える余裕もなかったのです。 まず、新緑の美しさに目をうばわれました。 深い緑と 淡い緑が織り成すグラデーションは本当…

丑年の人と寅年の人にご利益が❔!

丑年の人と、寅年の人は虚空蔵ぼさつが守り 本尊なので、福島市の黒岩虚空蔵様と 会津にある柳津虚空蔵尊にお参りすると 必ずや不思議なことがあると 昔Y先生に教わりました。 事実、五十代で会社を潰してしまい、破産宣告した友人は、寅年のご主人とお詣り…

童謡で、人生を教えてた⁉

今日 家事をしながら、なんとなく童謡を口ずさんでいた。 むかし 昔 浦島は~ 助けた亀に~の浦島太郎の歌 歌っているうちに これって当たり前じゃない! まるで人生そのもの って思いました。 振り返ってみると 本当にあっという間。 苦労も 少なくない私の…