奈良へ

今週 いよいよ奈良へ! 海外旅行を断念した私は 占いで言われた 西方面 これは単に西日本を指すのではなく ちょうど中国地方の真ん中までみたいなのですが 昔から大好きな奈良 それも行ったことのない 吉野山方面 室生寺方面へいってみようと思います。 でも…

ダンスの 以外な 効果❕😅

今 時間があるので ダンスに夢中です。 いつもは 疲れたとか 時間がない 自信がないと割りに曳きぎみなのですが めったにないこの時間❕ そうだ❗ ダンスに通おうと思いました。 以前 預言カフェで あなたは自分の思いがけない好み 自分の中にはこんな面があっ…

人間関係

Mドラックを退職して 今は有給消化中。本当に 久々ゆっくりしたというか 自由な時間を楽しんでいます。 あっけなく 仕事を辞めることになり うれしいのはうれしいのですが お客さまへの挨拶をする間もないほど あわただしい感じでした。 紹介されたお店に面…

家の 気配

昨日 久々大学の寮にいる三男に電話した。 なに? と無愛想な声 俺 今ちょうど機嫌が悪いんだけど そう言えば この前 家に帰ったとき なんかすごく 家の中が暗かったよ~。 もちろん 気配のこと! そりゃあそうだよ あなたがいなくなって 私は 寂しさの どん…

唐招提寺

今日も ダンスに行って来ました。今日もとかいたのは、 月曜も行ってきたから。先月下旬に 転職を決めて以来 久々の沢山の自分の時間❕ 慣れてないんだなぁ~ こういうの。 始めは もちろん 体が休まって嬉しくてしょうがなかった。 でも 海外旅行が 日程的に…

親という存在

ゴールデンウィークもおわり。 あれほど 待ちに待った三男が やっと帰ってきた。 やっと 顔が見れたのに⁉ 帰ってきたのは 金曜の夕方。 あーっ 腹へった、俺は昼御飯 食べてないんだ。 そーっ、あんたを待っていた私も さっきちょっと残り物をたべただけ。 …

ブレイブストーリー

鬱のまっただ中で読んだ、ブレイブストーリー! 内容を 書いてしまうので まだ 読んでない方は読まないでください。まあ 泣きました。もともと涙脆いのですが 本当に 久々あんなに泣いた。 涙は 心のカタルシス❕ ファンタスティックな テイストで 心をほんわ…

ストレスの負のスパイラル🌀⤵⤵

一昨日から、鬱 脱出 今回は 本当につらかった。 一番の原因は もちろん 三男が大学の寮にはいって 家に居なくなったこと。 息子ということだけでなく 私の一番の理解者であり 私に愛をいつも感じさせてくれた存在。でも だからこそ お互い 親離れ 子離れが…

勇気を持とう❕

甲状腺の病状に伴う 心の持ち方を考えていたら 以前 雲黒斎の「あの世に聞いたこの世の話」という本を読んだことを思い出しました。 その中で この世を映画のマトリックスに例えています。 極端に言うと この世でのいろいろな出来事は 全て 嘘ごとだと‼ 創ら…

「落ち着いて」は、瞑想効果🍀

今日は ボンヤリ薄曇り。 私の心境か。 あっという間に 転職が決まり もう 職場に出るのは 5日間! まあ 五月上旬は 在籍ですが。 そんなこんなで 今の私は 状況的に落ち着かないせいか はたまた 刺激してくる周囲があるせいか またまた 甲状腺の状態が 悪…

いつもの 幸せ🍀😌💓

人の心って 不思議だなぁ~って思います。昨日、仕事を辞めます と職場に宣言したせいか、本当に心が 不安定だった。 例の サイコパスは 嬉しそうだったが 仲のよい人たちとか 店長も ⤵⤵テンションだったし これで 良かったのかなぁーと 不安がはいる。いつ…

人生は 賭け❕✨

今日 仕事を 辞めることを 店長に報告しました。 店長とぶつかって この職場に限界を感じた私は、直ぐに 転職サイトに 登録したのです。実は きのう 就活の面談がありました。先週に続いて 二社めの面接! 私の得意とする接客を大切にしているところなので …

新しい展開への いざない❕🍀

人生は ゲームだ のところで、店長に異議を申し立てた私。 店長は 私の意を汲んでくれて ワークスケジュールは 書き直されていました。 で 1度壊れた店長との 関係は 修復されたのですが、やはり 悪のクソ力は強い‼ 最近 上司が替わったので あいつら また …

私は私でちょうどいい❕✨

最近は うれしいことと ショックなことが 立て続けにありました。 まず、健康の方ですが 甲状腺の薬メルカゾールが 3錠から 1錠へ。 私が アイソトープ療法を受けたのは、昨年の7月で 普通は3ヶ月以内に大幅に 甲状腺が小さくなり 場合によっては 機能低…

人生はゲーム

忙しい日々が 続きました。 でも うれしいことのほうが 多かったかな✨前から 実行したかった 職場を辞めさせられた人達を よんでの飲み会❕ 現役組もフル参加で 大盛り上がりでした。三男の 大学入学による引っ越しも 本当に スムーズに進み おとといは ダン…

体の中も情報化社会

体の中って とても人間くさい 人間関係と とても似ている気がします。以前、腸内細菌が 日和菌という菌が7割りあり 善玉菌 悪玉菌の 多い方にかわるということに非常に人間くささを感じたのですが 今回は 今 注目のエクソソームという体内の情報物質につい…

アレルギーと「落ち着いて」❕✨

最近 一番興味のある番組が、NHKの山中教授とタモリの体についての番組なのですが いろいろ今 実施中です。 その中で アレルギーについてのお話があり 結局アレルギーとは 体が異常に反応してしまう病気ですね。番組の中では かなりひどい症状も紹介されてあ…

サイコパスとアスペルガー

職場の仕事バランスを考えた私は、 敢えて一番納品が多くて忙しい日 ダンスがあって休んでいた日を 出勤日に変えたのです。 やっぱり 爆納の日は きついなぁ!と思いながらも いろいろ考慮してくれた上司のこともあったし もくもくと仕事をしていました。 そ…

リスペクトとサスぺクト

先日、朝日新聞に リスペクトとサスぺクトについて 書いてありました。 リスペクトは 昨今よく使いますが、サスぺクト? ふーん あったんだ そんな言い回し❕✨ その記事事態も 他人はリスペクトして 自分のことは サスぺクトするという しごくごもっともなも…

甘酒(酒粕)の効果🎶

戦い済んで、の今ですが あの人たち ずいぶんおとなしくなりました。 だいたい 悪いことする人達って 本当の味方はあんまりいないものですよね。 結局 なんとなく 浮いています あの二人。 話は変わりますが、今年にはいって 甘酒にはまっています。 酒粕の…

私のクーデター✨ 正義あり!

職場でのトラブルは、私の気持ちの中では 落着したのですが、 上司Sさんが 土曜日にうちのお店に来てくれました。 店長しか いない時間です。 そこで 改めて 店長からこの店の状況を聴かれたそうです。 いつもは けっこう逃げぎみの店長! でも 今回 これだ…

本当の解決

人生は 苦からしか 学べない! 仏教の教えです。再三書かせてもらった 職場のトラブルですが 新たな 展開がまたあり 他の人達を巻き込んだ いじめに近い 嫌がらせをおととい受けました。 予想外のことではなく もしかしたらこういう事もありかなって 思って…

復讐するは 我にあり! の意味❔

復讐するは、我にあり! 聖書の言葉です。復讐は 神様に任せなさい ということだそう。実は 仏教でも 教わりました。 人をさすと つまり誰かを非難すると 自分も傷つくと! これは、倫理の問題ではなく 実際何かしら自分に すくなからぬダメージを負うという…

正義って❓❓😥

前にも書いたかもしれませんが、うちの職場は揉めてます。 ずーっと爆弾の元になっている 自称お局様のアラフォー女性と 3年前にきた社員の男が 何やら気が合ったらしく 目に余るほどべたべたし出してから いろいろ問題がおきている。 どちらも 人の悪口を言…

股関節と噛む力🎵✨🎶

はてなさんからの 1年前のブログの振り返りの提案 今回は 「恐るべし❗ 噛み合わせ」でした。 そう そうなんです。噛み合わせが、いかに大事であるか、私はいやというほど 考えさせられてきたのです。が、今はちょっと 視点が違う。 以前の 10年ほど前の私…

家族の愛情

朝、テレビに小澤セイジさんがでていらっしゃいました。 音楽は、あまり詳しくない私ですが 一応 ファンなので、嬉しく拝見。 作曲家は、楽譜をかくまえに 音楽が頭の中で出来ているんだ。 それを 楽譜に書くなんて ほんの一部しか 表せない。 それを また楽…

心の使い方

久々、昔読んだ本を 読み返しました。精神科か 心理学の先生の本で 心について 書いてありました。 昔、遊戯王というマンガにあった もう一人の自分! 絶え間なくやって来る雑念の波、 これに引きずられずに 自分で 自分の 精神状態をリードする❕ これが 今…

明けましておめでとくうございます。 昨年は、ダンススクールのクリスマスパーティーがあり、 忘年会ではないけど、久々の女子会があり、ギリギリまで仕事をして 大晦日に 家中のお掃除をして 元旦はゆっくりしたものの、 二日の日は 恒例の初売りに そして…

命の輝き✨💓

お米をたくさん頂いたので 知り合いのかたに お送りしました。 ご年配のかたなので 後何がいいかなぁー?と 考えて 私のすきな バランスパワー数種と 風邪薬と おもちと 貰っておいて 飲まなかった実母散。今日、お礼の電話をいたぢいたのですが。あまりの元…

半端で いい❕✨

昨日、三男と軽い喧嘩 私は もちろん歯のストレスで 心が細り 三男は これまた もちろん 間近に控えた 受験。 ヤバイなぁ❗ 去年もセンター試験の朝 ひどくもめて そのせいかどうか その日の国語がメタメタで それが ずっーと影響した。 次男の落ち込みの時も…