アイソトープ治療を受けてパート2

アイソトープ治療を受けるにあたって、もうひとつ私を落ち込ませたもの、それは放射線ヨードによる周りの被爆です。 何か自分がいけないものになったような気がして まあ、それも一週間位なのですがね。 只この一週間の家族の中での 気遣いだけでさえ 目に見…

アイソトープ治療を受けることになりました

実は、私は十代の頃 正確には15の年に 甲状腺機能亢進症の手術をしました。 それが、三十代の頃再発して ずっーと薬で押さえていました。 それが、歯の治療で 半端ない状況に何度も追い込まれたせいか、三年ほど前から 症状が進んで 薬では押さえきれなくな…

社交ダンスをならい始めました。 グループレッスンなのですが、レッスンメイトは、80才のご婦人。 ご婦人と書いたのは、お婆ちゃんというイメージではないから。 偶然にも、おなじ薬剤師をしていらしたという彼女は、確かにお年は召しているのだけれど、な…

精神安定剤に、勝った日👍

介護疲れで 相当参っている友人をダンスの練習に 連れ出しました。 まず、驚いたのが 友人の憔悴しきった顔 ビックリしました。 想えば、一月にご主人が癌の宣告をされて 手術して 彼女は家業を手伝いながら 毎日病院へ通っていたのです。 聞けば 夜も眠れず…

シャルウイ ダンス❓

社交ダンス 始めましたよ。でも、当たり前だけど 踊れない。 難しいです、ステップ。 それも、同じコースに80才の方がいるというので、 こりゃ余裕だな さすがに私もついていけるだろうと 思って始めたのに 予想と違う80才 見た目も若いけど ずいぶん踊…

私の成長

最近、社交ダンスを始めてみようと思っています。 きっかけは、三男との喧嘩。 なんとなくナーバスになっている長男とも 最近トラブルが多く、 その影響で三男ともぶつかり きづついた心の傷口は更に拡がって という感じですか。 トラブルが多いのは、私の性…

神参りの成果✨👍🎶

三男を連れての神参り以外、何の予定もなく三人で 会津と福島市に ドライブに出掛けました。 例のごとく忙しさに追われ、プランなど考える余裕もなかったのです。 まず、新緑の美しさに目をうばわれました。 深い緑と 淡い緑が織り成すグラデーションは本当…

丑年の人と寅年の人にご利益が❔!

丑年の人と、寅年の人は虚空蔵ぼさつが守り 本尊なので、福島市の黒岩虚空蔵様と 会津にある柳津虚空蔵尊にお参りすると 必ずや不思議なことがあると 昔Y先生に教わりました。 事実、五十代で会社を潰してしまい、破産宣告した友人は、寅年のご主人とお詣り…

童謡で、人生を教えてた⁉

今日 家事をしながら、なんとなく童謡を口ずさんでいた。 むかし 昔 浦島は~ 助けた亀に~の浦島太郎の歌 歌っているうちに これって当たり前じゃない! まるで人生そのもの って思いました。 振り返ってみると 本当にあっという間。 苦労も 少なくない私の…

心を労ることの大切さ

今日歯医者に行きました。例のインプラントの奥歯を、完全コピーで しかもやや高めに いつもの仮歯より固い素材でと、リクエストして作って貰ったのです。 いままでの中では一番調子がいいので、このままこの路線を追求して、もっと自然に噛むことができる …

いとおしい人生😃🎶

最近 なんとなくイライラして、自分の心を振り返りたくない日々を過ごしていました。 やっぱり、しあわせじゃない❕ 仕事のを、家事を、てきぱきこなすことを考え、仕事にも全力投球してきたつもりなのに、イライラばっかりつのって 何もいいことがない! 人…

春の花

春ですねえ 私は、出入口のバラとか もろもろの鉢植えには、毎日出る生ゴミの肥料をやったり 日々目をとめるのですが、裏庭には ほとんど行きません。 それで 裏庭は草が伸びほうだいなのですが、たまたま回覧板を届けるのに裏庭をひょいと覗いたら、どうで…

報われるということの幸せ😌🌸💓

一昨日、長男の大学院の入学式に行ってきました。 彼は、この大学にずっーと憧れてきて、私が別の大学を強く薦めたにもかかわらず、現役と浪人と 二回受けて落ちました。 だから言ったのに、の言葉を飲み込んで黙っている私に、 母さん東京大学受けさせてく…

幸せの作り方

幸せとは、脳の物事の捉え方❕ 頑張れば頑張るほど、成功すれば成功するほど 幸せになるのではない。 逆だ。 幸せを感じると、成功率が高くなる。集中力もあがる。 今日の スーパープレゼンテーションの内容です。だろうなぁ、Y先生に教わったことだもの。成…

最近 エスエスの営業マンの顔つきが、ずっーと険しい。 もちろん、営業だから 言葉つきは柔らかだが、態度に余裕がない。 エスエス製薬は ベイリンガーに吸収されて アレジオンが代表的な薬だが、昨年また親会社が代わって、今度はアレグラの会社、サノフィ…

人間の証明を、久々見て

テレビで、 久々人間の証明をみました。 この名作を息子たちは、誰も知りませんでしたが、最近なんとなく 懐かしく思い出していたので、しっかりみました。 鈴木京香さんは美しいのだけれど、やはり昔の 名前は思い出せないけど あの太ったおば様の方が イメ…

やっぱり、神様のお陰です

昨日は、三男とまた預言カフェへ。 正直、息子と毎週通うのは、ちょっと気が引けます。 でも、吹っ切れた様子のない三男を見ると、やはり、励ましも、そして 指針も欲しくなる。えっ?!そんなことに頼るの? と言われそうですが、散々壁にぶち当たってきた…

情けは人のためならず⁉

明日 丑年の三男を連れて、虚空蔵菩薩の清さ澄寺にお参りに行く予定の私、長男に バスの定期券を貸してあげると 手渡すと、あれ!母さん定期券切れてるよ⁉ と長男。 そんな、今日だってそれでバスに乗ってきたのに。 でも、一昨日、財布の中にしまっている定…

苦しみの中で出会った幸せ😆🍀

三男は、前期試験に落ちたあと、本当に精神が病んでいるようで、インフルエンザ様の症状があったり、酷い下痢が続いたりで もともと細身の身体が、横から見ると本当に薄くなって 顔に生気もなく痛々しい限りでした。 思い立って、預言カフェに誘うと さほど…

出会った言葉✨

結局、三男は2浪をすることになりました。 私自身、前期の発表があった日から、ながーい精神の旅をしてきたような気がします。三男が、高校時代あの様な状態になった時、私はもっと為すべき術があったのでしょうか? それは、わかりません。 そういえば先日…

生きてるだけで、ありがたい!

ほっとしたとかなんとかいいながらも、毎朝苦しそうなため息をついています。 俺 ほんとに苦しいよ、といいながら。 前期の前もインフルエンザのような症状が出て、ワクチンは打っておいたせいか、検査をしても陰性。でも、身体はだるそうだし、熱も下がらな…

意外な本心❔!

前期試験を落ちて、全く自分の動揺を隠さなくなった、自分の弱みをさらけ出している三男。 以前の私だつたら、浪人しながらあんなに優雅な生活をしていた あなたが悪いんでしょ‼ とか 自業自得、仕方ないじゃないとか いい放っていたなのではないかと思いま…

三男の憂鬱

残念ながら、三男の2浪人生が決まりました。高校2年の時、特進クラスの彼が言うところの異様な雰囲気に馴染めず、ほとんど学校に行かない、ほとんど勉強しない、そんな時をすごし、クラス替えになった三年生は、2年の時ほどの拒否反応はなかったものの、…

大人になるころ✨

次男が食事を全くとらない期間があります。本当に、なにも食べなくなる。今の研究室の先生の要望に、応えきれなくなって、自分を追い詰めて引きこもりのようなスタンスで生活を送って、食事もとれなくなったのが、去年の春頃。2週間なにも食べなくなって、…

最近の憂鬱

最近、ナメコ育成アプリにはまっていました。三男が、受験シーズンを迎え 加えて歯の治療も煮詰まって、心ばかりが空回りするとき なんかナメコのアプリは、時をサクサク刻むのに ちょうどいい感じでした。 焦っても、たまらなく憂鬱でも、淡々とナメコアプ…

奥歯の調整で、肩の痛みから解放🎶🙌

今日、一週間ぶりで歯医者に行きました。アれっ、久しぶりだねえ とか言われながら、舌の痛さを、訴える。それと、噛むときのストレスとか、肩まで痛みというか、衝撃があることとか。そしてやっと、2週間ぶりに 私の注文どうり 奥の歯を低く作り直してくれ…

治療中は 気分が下がりがちだけど⁉

今日は、老化防止ホルモンのTVを見ました。グレリンというホルモンで、空腹時に出るそう。 右の奥歯を抜かれて、今左側でしか噛めない私。まだ、噛み合わせというか、仮歯の精度がいまいちなので、噛むと痛みがあり、すごく食欲を削がれる。グレリンのために…

舌が、主役で肩こり解消

先日、先生の学んだばかりの方法で、噛み合わせを調整してもらい、口の中の違和感はなくなったものの、なんか噛むことが 不自然というか苦痛。噛むってどういった感じだっけ?というような。 そして やたら左側の肩がガチガチに凝っている。 そんな時は、舌…

ハリー・ポッターと呪いの子を読んで

うわー読み終えた。うらぎらないなぁ、J K ローリングは✨ 最初は、テンションが低く、❔って思いましたが。 ハリー・ポッターシリーズって、愛の物語ですよね、どれをとっても。人間的な、極めて人間的な。 私は、ハリー・ポッターの映画のファンで、最初に読…

イライラ💥の原因と、預言カフェのナビ

今日は、口の中が随分楽になりました。この2週間、本当にきつかったけど、なが~いなが~い2週間だったけど、これで、先生との信頼関係が築 けたのかな✨。 きれいごとでは、こうはいかない‼追い詰められて、本音がでて、怒りがあっても、また反省できる。 …

新しいデンタルクリニックでの噛み合わせ

デンタルクリニックを、本格的に今のところに変更しようと決心して、約1か月 奥歯の仮歯をひたすら作っていました。 ほぼ、毎日通って。イヤー、長かった。だって治ったと思うと壊れて、10日で、三回作り直し。そして、先生も私もへとへとでした。 おまけに…

デンタルクリニックを代えて

昨年の秋から、歯の治療の病院を 代えました。前のクリニックをやめた後、K教授に後の先生を紹介してくれるようお願いしましたが、結局その後連絡はいただけず、以前お世話になっていたところに戻った感じです。その時は、まだ つなぎでくらいの気持ちでし…

預言カフェの誘いで田舎へ行った

今年は、お正月そうそうお葬式が出来てしまい、預言カフェでいただいた田舎にかえる予定も早めて、3日間田舎に滞在して来ました。初めて地元の温泉宿に泊まって。 私(主)と一緒にあなたの懐かしい場所に帰りましょう、 と言う預言でした。 正直、田舎に帰る…

恐るべし‼ 噛み合わせ✨

今日は、1月3日ですが、お仕事でした。 母が昨年亡くなって、お正月はするつもりはなくても、相変わらず年末は忙しく、お一日は 受験生の3男のため、気合いを入れて2つの神社に初詣にいき、やっとのんびりしようとしたのもつかの間、田舎から訃報の知ら…

複雑なものを単純にすると!

今日の英語のプレゼンは、数学者でした。凸凹の面積うんぬんの公式なんちゃらで、私にはむずかし過ぎたのですが、耳に残った言葉。この複雑な図形たは、簡単な3文字の公式を何度も何度も繰り返すことによって出来るのです。 私流解釈で、やっぱり❕って思い…

人を裁くと、3倍返し

このところ、あまり本を読んでいなかったので すが、ひさびさアガサクリスティーを読みました。 最初に出会ったのは、小学生の時、ABC 殺人事件、次に高校の頃、就職して直ぐ、妊娠中と人生のさまざまな時期に、私が逃げ込める特別な世界✨。 彼女の魅力は、…

歯に対する自覚と人生の終わり方。

なんか最近、楽しくてしょうがない。何❓って聞かれても困るのだけれど、不思議✨。 家庭も仕事も、もちろん順調で、体調もよく 歯のほうも医者をあの先生に決めたせいかな? そうですね こんな落ち着きは、何年ぶりだろう。 いろいろな意味で、A先生による歯…

痛みとの付き合い方

舌の痛みがまだとれないので、少々不安になり、いつものタロット占いへ行きました。痛い時に何故タロット占い❓って思われるかもしれませんが、経験上私には大事なことなのです。 何故ならば、痛みは大事な信号ですが、あまりこだわりすぎると、神経にきてし…

重い頭を支えているもの❕💡

歯の噛み合わせ、先日いじられてから、調子がわるい。 そんなにいじった訳でもなく、基本元に戻したはずなので、そんなに変わるわけないのに、左の肩がおもっくるしい。 そうだ、昔もこうだった、噛めないこともあったけど、首や肩が痛くなったり、五十肩の…

下顎のバランス

M先生から教えてもらった、ためしてガッテンの噛み合わせの回をみてみました。 上と下の歯と歯は普段噛んでいることはもちろん、触れ合っていることもいけないそうです。 上下の歯がふれ合うと、筋肉が緊張する ところが長い間触れていると、筋肉が疲れて力…

歯医者さんと思いがシンクロ❕❕

今日も、歯医者さんに行きました。朝から、何故舌が痛いのか、何故背中が苦しくてたまらないのか、ずーっと考えていました。 そうだ! 実験しようと思って、いつもは噛めないので食べない御飯を用意して、一口ずつ試してみたら 噛めるのです。 下顎をやや左…

治療中の苦しさ、アレコレ🌀😩

今日は、お休みで1日ゆっくりしていました。昨日疲れきっていたのに、痛みに耐えきれず、歯医者さんにとびこんで、夜バタバタしていたせいもあり、本当に1日中寝ていた感じです。 ところが、舌がまだ痛い❓ 昨日ほどではなくても、 おろおろしている私の心…

願っていた歯の治療の流れ🌌

今の先生は、5年前に一度辞めた先生です。私より10歳くらい若い先生なのですが、いつもよく話しあって治療していただいていました。ただ、私のブリッジがとれて どうしても作り直すことが出来ずにいたとき、〇〇さんの歯を治せる人って居るのかな?と、最…

いよいよ、噛み合わせの調整へ

歯の悩みが解決しましたと、数日前に書きましたが、まだ、噛み合わせの治療は始めていませんでした。 そして、いよいよ 一番気になっていた奥歯の調整に入りました。 今の仮歯は、5回目、約50万ほど費用をかけてたどり着いたものです。 さんざん試行錯誤…

友人と占いに行きました。

今日は、群馬から上京した友人と、銀座で食事とショッピング。 半年ぶり情報を交換しあい、1日おしゃべりに華が咲きました。友人が、仕事のことで悩んでいたので、私の 行き付け?の占いに連れて行きました。 占いなんて、30年ぶり だって当たらなかった…

心のパワー💓⤴🙌

昨日、もう1人の自分というものについて書きましたが、本当は 潜在意識の中で みんなもっているものだと思うのです。 それが幼児期に順調に育っている人は、ストレスが少なく生きていける。逆に、過保護過ぎたり 厳しくされ過ぎると、たとえ、もう1人の自…

自分でできる心の癒し💓🎶

今日は、健康診断で、西葛西に行きました。健康オタクの私は、あまり病院を信用度していないので、会社命令で仕方なくですが。 思いの外、サクサクと診断は進み、先生の診察で、しょくしゅは?と言われ、そんな症状あったっけ?とモゴモゴしていると、職種は…

今だから 言えること✨

今日は、心に感じた事。 私って、つくづく、突っ張り型の人間だったなって思います。 気づいていないことはないのだけれど、でも、結局人って自分の意識で生きているので、本当にわかっているのかと思うと、そうじゃない。 そういっている今だって、本当にわ…

歯の悩みがやっと解決❕❕

今日は、私にとって 記念すべき日になりました。 例の、歯周病で抜けそうだった歯が、随分落ち着いては来たものの、まだ 少し痛むので、そこに例の薬を塗ってもらうことと、今後の治療のみとうしを話し合おうと思ったのです。 治療薬は、歯周ポケットに深く…

家事手伝いのアルバイト

うちでは、食器洗いは、子供たちのアルバイトになっています。仕事を週4日に増やしてフウフウしていた私に、預言カフェで、家族に協力を頼みなさい、 とアドバイスを受けたのがきっかけです。始めは反対もあるでしょうが、の預言どうり、半信半疑で、言い出…