本当に育てたかったもの✨🎶

預言カフェのテープを 聞き返してみた。 昨年の 11月の末のテープ。そう 忘れもしない 次男の家庭内での荒れに 一番苦しめられていた時期。 対策はない❗️どうしようもない苦しさと 無力感で 藁をも掴む気持ちで 行った時でした。 より良い結果を望むのなら …

なにか 最近 何となく嬉しい。歯の 調整が 上手くいってるせいもあるけど、 まだ 全然不完全だし でも なんか嬉しいんだなぁ~。タロット占いで見てもらった時、 昨年の一番ひどい時 背中にたくさんの剣が突き刺さったカードが出ていたけど 今年は 同じカー…

奥歯の高さ❗️✨

先日 ずっと低すぎて気になっていた奥歯を 初めて 思っていた高さに 調整してもらいました。 高過ぎるかな ❓ と独り言を言う先生に いやいや ちょうどいいです とあわてて押しきった私。(^o^;) なんで 歯医者さんは 自分が造る奥歯が 患者を寝かせて 調整す…

斎藤ひとりさん

最近 ユーチューブで斎藤ひとりさんの お話し聴いています。 もともと Y先生が亡くなった後 先生と 同じことを言う人がいる と 一時 熱心に本を読んだことがありました。 その中で とても 影響を受けた言葉が いつも機嫌を良くしていなさい、 ということ。 …

4月は 変化の月。家族にも 変化はありましたが ダンス教室にも 仕事にも。ここで すぐ 不安になる私 早速 いろいろシミュレーションして 心を悩ませる❗️この場合 だいたい マイナーな見方をすることが多い。 変化自体が やはり ストレス。 ダンス教室は 新…

ありがとう ごめんね おめでとう

今日は 何故か朝早く目が覚め いつもどうりゆっくりしていたにもかかわらず 何故か 朝から 気分が沈鬱。何故か わからないまま 英語を勉強していると 長男が帰ってきた。 実は 今日はT大学の 博士課程の入学式。今さら 親の出席でもないだろうと 面倒だし 息…

ボヘミアンラプソディー

今日は 久々 映画を見てきました。 7つの会議を見るはずだったけど 成り行きで ボヘミアンラプソディーに❗️良かったですよ! クイーンの楽曲が 良かったのと 私的には 最終的に フレディが 愛に 本当の 仲間の愛に気付き 同性の 愛にも 素直に求め 誠実な愛…

問題の解き方

ちなみに 私の小さな趣味は 数独です。 イライラしているとき 逆に 心が落ち着かないとき すぐに 数独の本をとります。面白いンだなぁーこれが多分 何かに集中することで 心が落ち着くのでしょう。嫌なことから 心をそらし 集中することで 気を高めてるのか…

カラオケ🎤😆🎵

ずっと 連絡がとれなかった三男から 経費の請求が 昨日あり たまたま予定がなかったせたもあり 今日 お金を持参で 会いに行ってきました。まあ ここ一週間くらいは なんとなく会いたいというか とても気になっていたので 不思議でした。 久々 会った あいつ❗…

救い💖⤴️😊

昨日は、最悪の気分でした。⤵️⤵️理由は ダンスの人間関係❗️ かかわりたくなくても、 否応なく 引きづりこまれる。それと ダンスの世界のお金事情。これって かなり ハードル高めの金額です。そうなってくると 先生への不信感も募り なんか 嫌になってくる。 …

罠 わな 罠におちそう こんな歌詞の歌 ありました。今の 私が そうかなぁー何故って 気分が⤵️⤵️⤵️なぜ 罠か? それはね 昨日の出来事です。 同じダンスのグループに 新しく 加わった人がいた。その人は 他の二人にのみ話しかけ やんわりと 私を無視してくる…

人間関係

昨年 新しい職場で 私に意地悪をしまくった女性 まあ 今もですが 店長がようやく 彼女の正体が分かったらしい❗️今まで 同じ扱いだったのが あの人が好きなのは 私ではなく 私の店長という立場。凄く 変わった人ですよね、と しみじみいうのを聞いて やっぱり…

横浜のアフタヌーンティー

大学の友人と アフタヌーンティーに行ってきました。本当は 以前いって そのサービスに感激した 帝国ホテルのアクアのアフタヌーンティーに行きたかったのですが 日曜日を予約したせいか イチゴフェアが 人気なのか 二週間前には もう予約がとれない で 探し…

日野原先生とフランクル

人は 誰でも幸せになる 権利があるこの言葉は キレイごとのフレーズかと思ってきました。でも 本当は 人は 誰でも 幸せになる 能力を持っている なのですね 昔 買った日野原先生の本を 読み返して 涙が出てきました。 感動するのです。以前は そんなものか …

開脚

社交ダンスを 始めて 一年半。どうやら スタンダードの ワルツとタンゴは 踊れるようになってきましたが ここに着てラテンダンスの 壁❗️ もともと 体の美しさを魅せるラテンは 年配には 合わないと 引き気味ではありました。が もともと 私のダンススタジオ…

噛み合わせと体幹の筋肉💪

あけましておめでとうございます。には 遅すぎですが 今年 初めてのブログでございます。昨年は 本当に いろいろ あった年でした。60を過ぎて こんなに 苦労していいの?って言いたくなるほどでも お陰様で 息子たちは 進路的には 皆 望みがかない 私も 希望…

成功体験✨

成功体験 多分 この言葉からくるイメージと 私が 書こうとしている内容は ギャップがあるかもしれません。私が 書きたいのは 私の内面的なものだから。昨日 冷蔵庫に保管しておいた 二万円相当の 化粧品が見当たらないことに気づきました。 エーッ❗️ってパニ…

つくば神社

久々 つくばに三男を訪ねました。 以前から 好きだった つくばの森が 紅葉に衣替えし なんて 素敵❗️やっぱり 田舎の 自然はいい!東京は 黄色に色づく 並樹が 多いけどなんか 杉の葉のような木々が くすんだオレンジの靄のようなトンネルをつくり 私はワクワ…

明治神宮

昨日は 表参道の病院に行く日でした。 ポカポカ陽気のなか 待ち時間に 久しぶりの 明治神宮へ。 ここ 好きなんです。 子供たちの 七五三も 全員ここでしました。まず うっそうとした 参道の木々。周りが 紅葉で黄色に色づくなか ここは常緑樹が 多く 緑に守…

あの世って身近❓

このところ 朝 目が覚めると 母の夢の記憶です。 あれっ❗️ 亡くなってたよね、って 夢だということを 確認しながら また 母が 夢に出てきたのだと 思う日が ここ 1ヶ月ほど続いています。 前にも 私がかなり 窮地にたって苦しんでいるときや 家族のことで悩…

心の栄養

自分の心を支えるものってなんだろう❓ それは やっぱり 人との関係なのだけれどきょう プロレスラーの内藤選手とやらのプロフェッショナルという番組で 共感❗️それは 内藤選手が 行き詰まった時 メキシコに渡って プロレスに参加した時 観客の反応を 全く気…

親を選ぶ⁉️😓😌🤣🎶

職場の店長との 話しの中で 印象的だったのは お金が 関係しないところで 人間関係が出来る と 若干31の女の子が言ったことでした。 人との 関係を 大切にしているここで 大切なのは 人からどう思われているかではなく 人との関係というところ❗️若い私だっ…

職場 その後❗️

本社に エイジェントの人と 相談に行って2週間 驚くほど 状況は変わった。 本社の方も 気をつかって 直接 このような話しがあったと 気付かれないように してくれたためか 直接の 変化はなかったものの シフトにしろ 仕事の割り振りにしろ 今迄あったような …

思い✨

最近 ようやく まあまあ 平穏な日々がおくれています。シェークスピアの 三大悲劇 って ハムレット リヤ王 マクベス って みんな家族の問題❓母親との葛藤 娘とのトラブル 夫婦関係やはり 家族の問題が 人間の問題の根幹かも❗️ しかも 三件ともに 王族で 自分…

救い

このところ 仕事と家庭の問題で 外出している時しか 安らがないこともあり とにかく 10月は くたくただった。用事が 多いせいもあったけど ダンスや 友人や 預言カフェと 掛け持ちで 飛び回るように 出掛けていた。 でも 久々 出掛けた フェルメール展や …

ストレスのてんこ盛りからの 脱出🎉

いやぁ~ 参っています。ストレスが 凄い。 先週 例の職場の女の 陥れも 私にかなりの ストレスを残しながらも それなりに落ち着いた。 かと思いきや 次男の 反乱がまた 再開 職場でも 緊張 家でも緊張 おまけに あまり時間もない 今の生活。昨日は マジで …

毒☠️

最近 有ることを聞きました。 私は よく生ゴミを お庭の植物にあげているのですが 特に じゃがいもの皮は 栄養があって いいのでは と思っていたら ダメなのだそうです。 じゃがいもの 芽には ソラニンという毒があることは 知っていました。でも 土にまで …

ウサギとかめ

ウサギとかめの駆け競べ、この歌は きっと かめを 肯定しているのですよね。何故 ウサギを肯定してないのか? 全力を尽くしてないから かめさんを なめているから 傲慢だから かな。 それより 比較するということの ナンセンスを いっているのかも。 この歌…

陥れられた時、その時に❗️😌

先週、いつもの占いの先生に アドバイスをいただいた私でしたが その お陰もあって 今週は まるで違った 気持ちで 仕事をすることが 出来ました。 これは 陥れられているとき 一番恐いのは 周りが 全部 敵に見えてしまうこと。 この認識が 一番自分自身を 傷…

誰でも苦労あり!

職場の今の状況に すっかりショックを受けた私でしたが よく考えてみると 別によくある話し。 確かに 薬剤師の60のおばさんは すごく性格が悪い。 世の中で 一番嫌いなタイプ。 でも そういう人だからこそ 生き延びるために 平気で人を陥れるような そんなこ…