日野原先生とフランクル

人は 誰でも幸せになる 権利があるこの言葉は キレイごとのフレーズかと思ってきました。でも 本当は 人は 誰でも 幸せになる 能力を持っている なのですね 昔 買った日野原先生の本を 読み返して 涙が出てきました。 感動するのです。以前は そんなものか …

開脚

社交ダンスを 始めて 一年半。どうやら スタンダードの ワルツとタンゴは 踊れるようになってきましたが ここに着てラテンダンスの 壁❗️ もともと 体の美しさを魅せるラテンは 年配には 合わないと 引き気味ではありました。が もともと 私のダンススタジオ…

噛み合わせと体幹の筋肉💪

あけましておめでとうございます。には 遅すぎですが 今年 初めてのブログでございます。昨年は 本当に いろいろ あった年でした。60を過ぎて こんなに 苦労していいの?って言いたくなるほどでも お陰様で 息子たちは 進路的には 皆 望みがかない 私も 希望…

成功体験✨

成功体験 多分 この言葉からくるイメージと 私が 書こうとしている内容は ギャップがあるかもしれません。私が 書きたいのは 私の内面的なものだから。昨日 冷蔵庫に保管しておいた 二万円相当の 化粧品が見当たらないことに気づきました。 エーッ❗️ってパニ…

つくば神社

久々 つくばに三男を訪ねました。 以前から 好きだった つくばの森が 紅葉に衣替えし なんて 素敵❗️やっぱり 田舎の 自然はいい!東京は 黄色に色づく 並樹が 多いけどなんか 杉の葉のような木々が くすんだオレンジの靄のようなトンネルをつくり 私はワクワ…

明治神宮

昨日は 表参道の病院に行く日でした。 ポカポカ陽気のなか 待ち時間に 久しぶりの 明治神宮へ。 ここ 好きなんです。 子供たちの 七五三も 全員ここでしました。まず うっそうとした 参道の木々。周りが 紅葉で黄色に色づくなか ここは常緑樹が 多く 緑に守…

あの世って身近❓

このところ 朝 目が覚めると 母の夢の記憶です。 あれっ❗️ 亡くなってたよね、って 夢だということを 確認しながら また 母が 夢に出てきたのだと 思う日が ここ 1ヶ月ほど続いています。 前にも 私がかなり 窮地にたって苦しんでいるときや 家族のことで悩…

心の栄養

自分の心を支えるものってなんだろう❓ それは やっぱり 人との関係なのだけれどきょう プロレスラーの内藤選手とやらのプロフェッショナルという番組で 共感❗️それは 内藤選手が 行き詰まった時 メキシコに渡って プロレスに参加した時 観客の反応を 全く気…

親を選ぶ⁉️😓😌🤣🎶

職場の店長との 話しの中で 印象的だったのは お金が 関係しないところで 人間関係が出来る と 若干31の女の子が言ったことでした。 人との 関係を 大切にしているここで 大切なのは 人からどう思われているかではなく 人との関係というところ❗️若い私だっ…

職場 その後❗️

本社に エイジェントの人と 相談に行って2週間 驚くほど 状況は変わった。 本社の方も 気をつかって 直接 このような話しがあったと 気付かれないように してくれたためか 直接の 変化はなかったものの シフトにしろ 仕事の割り振りにしろ 今迄あったような …

思い✨

最近 ようやく まあまあ 平穏な日々がおくれています。シェークスピアの 三大悲劇 って ハムレット リヤ王 マクベス って みんな家族の問題❓母親との葛藤 娘とのトラブル 夫婦関係やはり 家族の問題が 人間の問題の根幹かも❗️ しかも 三件ともに 王族で 自分…

救い

このところ 仕事と家庭の問題で 外出している時しか 安らがないこともあり とにかく 10月は くたくただった。用事が 多いせいもあったけど ダンスや 友人や 預言カフェと 掛け持ちで 飛び回るように 出掛けていた。 でも 久々 出掛けた フェルメール展や …

ストレスのてんこ盛りからの 脱出🎉

いやぁ~ 参っています。ストレスが 凄い。 先週 例の職場の女の 陥れも 私にかなりの ストレスを残しながらも それなりに落ち着いた。 かと思いきや 次男の 反乱がまた 再開 職場でも 緊張 家でも緊張 おまけに あまり時間もない 今の生活。昨日は マジで …

毒☠️

最近 有ることを聞きました。 私は よく生ゴミを お庭の植物にあげているのですが 特に じゃがいもの皮は 栄養があって いいのでは と思っていたら ダメなのだそうです。 じゃがいもの 芽には ソラニンという毒があることは 知っていました。でも 土にまで …

ウサギとかめ

ウサギとかめの駆け競べ、この歌は きっと かめを 肯定しているのですよね。何故 ウサギを肯定してないのか? 全力を尽くしてないから かめさんを なめているから 傲慢だから かな。 それより 比較するということの ナンセンスを いっているのかも。 この歌…

陥れられた時、その時に❗️😌

先週、いつもの占いの先生に アドバイスをいただいた私でしたが その お陰もあって 今週は まるで違った 気持ちで 仕事をすることが 出来ました。 これは 陥れられているとき 一番恐いのは 周りが 全部 敵に見えてしまうこと。 この認識が 一番自分自身を 傷…

誰でも苦労あり!

職場の今の状況に すっかりショックを受けた私でしたが よく考えてみると 別によくある話し。 確かに 薬剤師の60のおばさんは すごく性格が悪い。 世の中で 一番嫌いなタイプ。 でも そういう人だからこそ 生き延びるために 平気で人を陥れるような そんなこ…

柔らかい心😃🌟

預言カフェに行ってきました。多分 主なアドレスは 最初からキメツケテて 硬い心を持たないように あなたを応援していきます。でした。 なるほど❗️ 分かる気がする。お経本にも あります。心は コロコロ変わって 止まるところがないと。人間の本質ですね。 …

四面楚歌のような

新しい店長に期待したものの 店長は 七年めの 嘱託でもある れいの薬剤師の味方らしい。 私がよほど 印象が悪かったのか 立場上か。 それとも 大人の事情か。 また あの女は 媚かた上手❗️ 私は チョー下手。 まあ ほっておくことにした。でも 友達にも この…

泣きっ面に蜂🐝

次男と三男が 取っ組み合いの喧嘩。 ずっと 二人の間には いろいろなものがくすぶっていたので、 ある意味仕方がない。ただ、喧嘩に勝ち負けはつきもの。今回は、次男が 歩が悪かった。殴られた鼻が 痛むらしい。で 病院に行ったらと勧めたのだが 断られてし…

愛するということ

三男が 夏休みを終えて 明日帰る。 何回 喧嘩したことだろう。一番 近くにいて 二十年離れたことがなくて そんな三男を 寮生活におくりだすことは 理屈では 理想的であっても 不安なものがあった。多分 お互いに。だから 5月に 帰って来たとき ぶつかった時…

苦手な人

何処にでも、苦手な人は 居るものです。私は、特に 潔癖症なので 理不尽な人はホント苦手!今 仕事を教えてもらっている人が それです。そういう人って もう一人第三者委員会みたいな 人がいて 仕切ってくれたらと思うのですが 仕事が 二人体制の今 それも叶…

奇跡✨

今日、驚くことがありました。 お客様の 話しです。 飲み合わせが 心配だからと ご相談を受けたのですが 飲んでいる薬が❗️❗️❗️せきどめの薬は 漢方薬を勧めると まあ 肺気腫が有るからしょうがないんだけど。 アレーと思っていると その60前後のおじさんは …

おじいちゃん、おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」私には、実家のおじいちゃんの記憶はありません。 でも、私が産まれたとき とても喜んであちこちに ふれまわったそうな!私に残っているのは、柔らかな笑みをうかべて嬉しそうに一歳の私を抱いて写真に収まっている…

生かされているということ🤣💖🎶

昨日から 田舎に帰っています。取り壊す実家に 最後のお別れを してきました。もう 十年以上 空き家になっているのに 玄関の戸を開けると 何時もの 懐かしい 実家の臭いがします。最後に 懐かしいもの数点と 和服をかなり運び出して 感謝と共に 業者の方に …

真っ向から

いつも 暗いニュースで 恐縮ですが 今日 歯医者にいって大変なことに。 まあ 唯一残っていた左の奥歯が 虫歯になっていて 上の仮歯が 外すことが出来なくて 仮歯なので 溶けたセメントの隙間から バイ菌が入ってしまったのです。 しかも 奥歯二本とも神経が…

大切なもの💖

先月 三男が 帰ってきた。すぐ帰るのかと思っていたら 結構長く居るらしい。(//∇//)なのに 帰ってくるなり あんた 暗いねェ~ と 私に言う。 はっ!? それはそうかも知れないけど のやり取りがあったのは 約3週間前。 あれから 二度ほど 大喧嘩をした。あ…

見えない世界✨👻😰

舌の痛みは 何とか軽く出来たものの 心の追い詰められ感 残る。で いつもの占いへ。今回 愚痴ばかり書いてますが 実は 実家の解体は とてもいい方というか業者の方と ご縁があり 思っても見なかった 金額で しかも 叔父が これも思いもかけず 私の援助要請に…

追い詰められて😱💦

先日 こちらのブログに 励まされて 歯医者さんに 出来あがったインプラントの本歯の 調整をお願いしました。快く 予約は入れてくれたものの まだ 舌が痛むんですか? って強い口調で言われました。 どうしても 痛むし 今までも この歯の形は無理だったことを…

実家へ そして おばあちゃんへ

昨日 田舎に行ってきました。 ずーっと放りっぱなしにしてある 実家の空き家を 取り壊す 準備にかかるためです。それと 母のお墓を 今の 山にある公園墓地から 母の 実家のお墓がある お寺の墓地に移したくて。 母の強い希望でした。 お墓って 勝手にいじる…