習慣にすること

10万円のクリームのお婆さんではありませんが、私もビミョーな年齢。健康の大切さは、実感しています。そのせいか、軽い運動とか、ストレッチとか、以前は苦手だった、毎日続けるということが、最近比較的楽にできるようになってきました。コツは、少ない回数の設定で初めること。いいですか?これが大事です。不思議なもので、少なく回数を設定すると、だんだん増やしたくなるのです。そして、とにかく 毎日やるっていうことを大事にする。回数でも、結果でもなく。ああ、今日もこれが出来た、良かった😆って思うんです。実は、この低いハードル設定のおかげで、最近初めたことが、もうひとつあって、英会話です。毎日、N H K の 10分間の放送を見るだけですが。(笑)でも、これが結構続いています。半年くらい。最近は、英語でニュースのコーナーも。これは、私にとって、最長記録⁉何故、若い頃これができなかったのだろうと思うに、昔は気負い過ぎていました。覚えなきゃが、心に負担がかかり過ぎて、イヤになる。この、アクセルとブレーキを同時に踏む状態が、疲労感を生み やっぱりまたいつかやろうって思いを選択させていたのでした。😑