英語番組

英語でニュースは、難し過ぎて、1回しか見ない時は、これは無理って思ってました。ところが、2回目になると、まるで聞き取れなかったニュースが、耳に入ってくるようになる。もちろん、全部ではありませんが。だいたい、日本語でも、あまり興味のないニュースなので、今日は無理って思うこともしばしば。でも、一応仕方なく聴いていると、まず、ニュースの内容に興味が出ます。単語の意味を解説してもらっていると、今ちまたで氾濫している理解できなかったカタカナの意味が、ああこの単語っていうふうに、思いがけずわかってきたりもします。そして、文を解説してもらっているうちに、食わず嫌いで避けていた内容が、ふんふんくらいにはわかってきます。そして、2日目には、門前払いしていた客を、笑顔で迎い入れる頑固者のように、英語のニュースも、心に抵抗なく聴けるようになるのです。ありがたい😊