どうしても、解決できない問題、ありますよね。こんな時、当たり前ですが、私はまず友人に相談します。出来れば同じような経験をした人が、一番いい。でも、とりあえず信頼できる人であれば、口に出せるだけで違います。吐き出すって、いろいろ気にする人は、結構難しいらしい。何故らしいってつけたかというと、私は全然抵抗がなく、昔母が呆れていました。これで、かなり気が楽になります。これは、一人とは限りません。気持ちが落ち着くまで、続けざまに数人に電話することも。で、もちろん、回答がもらえることは少ない訳です。難問ですから。でも、この中で、いろいろ話を聞かせてもらって、普段できない話ができたり、人の温かさを感じたり、エキサイトするくらい本気になれたり、自分が困っているわけですから、いつもよりかなり謙虚にもなれるし、心が柔らかくなっているようです。私は、この誰か助けて状態の心境が結構好きです。