諸法無我

 大事にしたい、人とのであいと書きましたが、これは、いい人とのであいだけではなさそうです。嫌な人、うんざりするような人も、諸法無我からみると、やっぱり自分と縁があるということで、人ごとではないらしいのです。どころか、似ているところがある、そして、もし自分が相手の環境にいたら、自分もそうなっていた、 と考えるのが諸法無我。私など、潔癖症なので、嫌な人はチョー嫌なのですが、 真理はそれではダメみたい。 そう考えることで、自分の拒否感も弱められるし、人を拒むということは、自分の気持ちも弱めますから、自分の生きにくさにもつながります。 逆に、その人から学ぼうと思うと、これ以上はない説得力で 反省できるわけです。 これ、書きながら 自分にいい聞かせています。 それに、やさしいですよね💓 人間として、巾が広いというか、豊かというか❗ 加減のむずかしさは、ありますが。 そういう人に、なりたいですね。😉