他人をよろこばせること❗😉

 先日、預言カフェに行った時、「決まったことをやるのは楽でしょうが、めんどうだと思わないで、いろいろなことに、挑戦してみることが、人生の喜びにつながります。あなたが、人に優しい言葉をかけ、人のためにする事が、何倍にもなって戻って来ます。」という、言葉が入っていました。よく、言われている内容ですが、預言としては、珍しい‼ 
 そう言えば、最近は、年齢と健康面での問題で、生き方が、守りになっていました。 そして、本を読んで心に残る言葉が、他人をよろこばせる❗なのです。 私が、先生に教えていただいた、基本姿勢が、実はこれです。人に喜んでいただくことが、自分にかえってくるよって❗ そして、それが、布施すること、別の言い方で 徳を積むことだと。
 この徳っていう字は、しじゅう(始終) 一心に 行うって書くんだ❗やったり、やらなかったりでは、徳にはならないんだよ❗って。 そして、この徳の多さが、人生をより良く、運を味方につけるような生き方につながると。 徳のある なしが、その人の人生を決めると。  書くと簡単ですが、やるとなると、難しい😧。 これって、本来のエゴに逆らうようで、まぁ損するようで、ちょっと抵抗を感じます。 でも、実際 人に喜んでいただいた時など、本当に😌🌸💓幸せ、感じるんですよねぇ。  忘れていたわけではないけれど、積極的に実践したいとも 思わなかったなぁ〰最近。でも、こんなに、この言葉がひっかかるということは、今の私に必要なことなんだなあ、きっと❕心がけます。✨