ささやかなもの

 今日は毎日の疲れがとれず、夕飯はスーパーのお寿司。トムヤンクンのスープだけつくりました。冷蔵庫を開けると、ここ2~3日体調が悪かった家族のそれぞれの食べ残しがいっぱい! よかった😅、無理して作らないで。 と、奥の方にあったのは、一昨日の私の食べ残しのぶり大根。 私は、祖母の影響で、なんでも多目に作るのですが、特に、時間のかかる煮物はそう。 ぶりを多目に入れたので、私のどんぶり鉢の中は、ぷりぷりの煮こごり状態💓。 残りものなので、食べるのが めんどうだと思っていたのに、最近のコラーゲンブームに、得したものを見つけた気持ち😉👍🎶❗ 歯がわるい私は、かためのご飯に辟易して、煮こごりのゼリーが、とってもおいしい。 ぶり大根を作った時、忙しいのに てまひまかけて一生懸命作った割には、好評価得られず 損した気持ちだったので、ここで取り返した気分です。 なんでも食べられた頃と違って、歯が不完全で胃のわるい私は、食べものにいつも気を使っているので、思いがけなかったこの食事は、疲れていただけにねぎらわれたような思いでした。やっぱり、誰かのためってさせてもらったことって、自分にかえってくるのかぁ~✨と自己満足。 
 今日は、忙しさに、少々うんざりで、バス停までの帰り道、植えこみのローズマリーをちょこっと失敬して、バスの中で香りを楽しんで、疲れを癒してました。ローズマリーの、あのちょっと薬っぽい清涼感のある香りは、特に疲れている時など、私はすごく癒されます。今日、癒されたものって、とってもささやか💓 でも、おかげで、すこしづつ元気が戻ってきます。