人を裁くと、3倍返し

 このところ、あまり本を読んでいなかったので
すが、ひさびさアガサクリスティーを読みました。
最初に出会ったのは、小学生の時、ABC 殺人事件、次に高校の頃、就職して直ぐ、妊娠中と人生のさまざまな時期に、私が逃げ込める特別な世界✨。  彼女の魅力は、なんといっても深い洞察力にもとずく、心理描写です。そして、人間性の観察と人生経験に基づく人生哲学❕💡。 これが、読めば読むほど 面白いのです。とくに、今の年代になると、自分の人生経験も手伝って、彼女が 登場人物に言わせる言葉の意味合いがよくわかる。
 実は先日、職場の例のわがままな68才のバイトの人がまた、余計なことを言ってきたので、理不尽な言動に負けないで 注意さしようとしたら とんでもない暴言をはかれ、心ならずも 心が傷つきました。職場でもけっこう愚痴ったのにもかかわらず、悶々して 気分が悪く⤵⤵⤵ 認めたくないけど、ババアの勝ち。😑 だって、本気で悪意むき出しにしてくる😨。
 気分転換に クリスティーの 死が最後にやってくるの 続きを読みました。 面白いのです。登場人物の心の動きが。 もちろん、犯人探しも面白ろい。 ある箇所で、犯人が誰か 気づいてしまいましたが。 でも、彼女は、ミステリー作家であると同時に、実は恋愛小説家でもあり、だから面白いのでしょうね。あたたかい気持ちになれます。💓😳
 いい気持ちになれたのもつかの間、まだ あのバイトの婆さんにかきみだされた心が元に戻らないらしく、昨夜、息子に八つ当たりして、二重にダメージ。 あの人、一方的にわめきたて、 そのうえで、頭のいい人だから、人の心の乱し方も知っている。 だから、みんな、かかわりたがらない。めんどうだから。 それで私が なんとかして、あのババアに勝ちたい 黙らせたいと思いはしたものの、結局これだけ心がかきみだされるということは、私が負けたということ。🌀😞💦 
 ア~ア😖 と思っていたら、今日は仕事が、忙しく、ひっきりなしにお客さんとやりとりをしているうちに、 本当に気がはれました。😆 楽しく充実した1日でした。
 そして、これが、あの納得できない争いの、答えてだと思いました。あの人を黙らせることは出来なくても、 普段の1日が、よろこびをはこんでくれる。 でも、あの人は孤独な人でしょう。そして、それが、神様の裁きでしょう。
 そういえば、思い出しました。Y 先生の言葉。人を、裁いてはいけない‼ 人をさすと、自分に3倍になって帰ってくる。 人を、裁くことが出来るのは 真理だけだよって。 
 思い出せて、良かった。 人を裁いてしまった自分! だから、苦しかったんだ。😖 やっぱり、苦しみからしか 学べないないんですねェ。😊