複雑なものを単純にすると!

 今日の英語のプレゼンは、数学者でした。凸凹の面積うんぬんの公式なんちゃらで、私にはむずかし過ぎたのですが、耳に残った言葉。この複雑な図形たは、簡単な3文字の公式を何度も何度も繰り返すことによって出来るのです。 私流解釈で、やっぱり❕💡って思いました。これって、真理なんじゃないか❓ 面白いな😊🎵。どんな複雑に見えることでも、ほんとの元は単純❗ すべてのものに、当てはまることだと思うのです。 分解してみれば、どんな問題でも、単純に出来るのかも⁉ 
 ある王様が、学者をたくさん集めて、生きると言うことを説明させたそうです。何十年もかかって、まとめた時には、王様はよぼよぼになっていて、もっと短くまとめろと。 また何十年もかかってまとめた時には、王様は死のとこで、一言でまとめろと❗ そこででた答えてが、欲すると言う一言だったそうです。 私がこれを聞いたのが、もう30年も前ですが、なんか 忘れないぞって思ったのですよね🎵。😊