大人になるころ✨

 次男が食事を全くとらない期間があります。本当に、なにも食べなくなる。今の研究室の先生の要望に、応えきれなくなって、自分を追い詰めて引きこもりのようなスタンスで生活を送って、食事もとれなくなったのが、去年の春頃。2週間なにも食べなくなって、さすがに焦った私が怒鳴りあいのような感じで、でも話しあってなんとかなりました。 以来、私は雨期と乾期と呼んでますが、いい時は昔と変わらず、悪い時は とにかく食べない‼  自分の中で消化しきれない 出来事の時、彼は自分の殻に閉じ籠るすべてを、覚えた様です。 時によっては、食べないで 学校に通っています。 
 今もそうですが、3人兄弟の真ん中は どうしても かかわる時間も、心を配る量も 少ない。 小さな時から、誰よりもお母さんがすきで、誰よりも甘えたいのに、長男に心を配り、三男にてがかかる中で、次男はいつも二番目。 どこのお宅でも 似たようなものだと思います。 一番先がない! 可哀想ですよね。でも、真ん中は それで間に合ってしまうのです。  だから、今 猛烈に心配させられることは、これで 帳尻を合わせているのかな?とも思います。  
 自分が 損するのにねぇ。でも、健康にさして影響がないくらいの断食は、あっていいかも。 実際、ニキビが悩みの彼の顔は、断食中はけっこうきれいになってます。 Y先生の言葉を思い出します。 子供が生まれたから、親になれたんだよ。育てて遣ってるのは、間違いだよって。 その間違いが、私が身に染みるころ、あなた達は大人になるのかな。❓