最近 エスエスの営業マンの顔つきが、ずっーと険しい。 もちろん、営業だから 言葉つきは柔らかだが、態度に余裕がない。 エスエス製薬は ベイリンガーに吸収されて アレジオンが代表的な薬だが、昨年また親会社が代わって、今度はアレグラの会社、サノフィになったらしい。 どちらも 抗アレルギー薬で、なんかとても紛らわしいのだが、今までどうり、エスエス製薬は、アレジオンを売り ひさみつがアレグラを売っていく。  が、営業マンが以前よりカリカリしているように見えるので、サノフィってベイリンガーよりも仕事がきつい?って聞くと、 ベイリンガーは係累会社で、上場してないけど、サノフィは上場してますからねぇ っということでした。 ふーん、内情でるよね、仕事の進め方で。
 それより、悲惨というか面白いと思っているのは、大正製薬。  ここ数年 業績が振るわないので、社長が自ら営業に関わっていくということになったらしい。  それって、上手くいくの? 鶴の一声で、毎月はじめに行っている会議も 止めになったそう。
 私は、職業婦人の自覚がかなりあって、仕事は大好きなのですが、薬剤師という職種のせいか、女性だからなのか、彼等のような 自分を縛られたり、振り回されたりはないので、男性のサラリーマン社会は、おかしいような、気の毒なような。
 でも、興味深い❗ 昔の宝塚のように 社会の動きは 面白い❗ それを、現場で感じることが、幸せかなぁ❕ もう、お年なのに、いいえ 御年だから面白がれるのかも❗  
昔、大正製薬が リアップを出したとき、株を買いたいと思ったけど、今 大正製薬の株を買いたいとは 思わないなぁ私は。😊