私の成長

 最近、社交ダンスを始めてみようと思っています。  きっかけは、三男との喧嘩。 なんとなくナーバスになっている長男とも 最近トラブルが多く、 その影響で三男ともぶつかり きづついた心の傷口は更に拡がって  という感じですか。  
 トラブルが多いのは、私の性格にも起因しているでしょう。 良い意味でも 悪い意味でも。 子供たちも、似ているので ぶつかるんですね。 
 でも 疲れたなぁ つくづく。 Y先生が、結婚は 幸せになるためではなく 自分を知るためにっておっしゃっていた。  そういう意味では 大正解  それに、そもそも 正解も ゴールもない人生。  どう 解釈して どう行動を起こすかだけ❕  
 そんなわけで、どうにも力が抜けてしまった当初は、 昔よくお世話になった成田山新勝寺に行って 本当にゆっくりして心を癒してきました。
 60になった今だから 思うのです。 自分の心を苦しめて 生きていたくないと。  実際の出来事には さほど意味はなく それに因って苦しむわたしの心が あるのが問題!  頼りになる人 若しくは 頼りになると勘違いしている人がいれば 心って 安定を保てます。  でも 頼れるっていうことは  あり得ないと思っている今  そしていつかは 解決して楽になるだろと期待は出来なくなっている今 自分でなるべく心を楽にしなくては と思うのです。 たぶん  そのように 私が自分が ポジティブに生きる方向を模索しているうちに、 子供たちも 成長するのかな。