復讐するは 我にあり! の意味❔

 復讐するは、我にあり!  聖書の言葉です。復讐は 神様に任せなさい ということだそう。

実は 仏教でも 教わりました。  人をさすと つまり誰かを非難すると 自分も傷つくと!  

これは、倫理の問題ではなく  実際何かしら自分に すくなからぬダメージを負うということで、先生にも 人をさしてはいけないと よく言われました。

これって けっこう難しいです。💦  で、ついつい、掟を破って 人を心の中でさしてしまう私は、 その度ごとに 規則どうりに ダメージを受けるので、時どき反省します。 

今回のことも、自分なりの正義感でしたことなので、 やっぱり 思いどうりの展開にならないことに 無性に腹がたちました。 

でも、あの上司 少し戸惑っていたなぁ~、この前だって 具体的に あいつらのやっていることを 指摘できなかった訳だし  とにかく 今 この職場で 悪いことが 起こっているということを ほのめかすのが 精一杯だったのだから  36の上司としては、まだまだ❓❓❓なのかもしれない。

ただね 今までの経験から  長くは続かないっていうのは わかる。 本当に 手も足も出ないような状態で  やっつけるとかは 全然出来ないのだけれど、  気がつくと 悪いやつらって 消えてる。😅
時間は かかるのだけれど。 

 じゃあ  別にいいじゃない!✌って言われそうですが、  先生が ご存命の時 やっぱり 戦うように言われました。 その頃は  怒りもあるけど 黙って いたかった。  怖かった。生きた心地しなかった時もありました。

何年間かあとに、全部清算されたのですが。

 でも、何度も そういった事態に 直面するということは、 私の中にも何か嫌な業があって  若しくは、 今回の人生で 学ぶべき課題で  勉強させて頂いているのかも   しれません。

3月になったら 転勤させられた女子社員と 集まれる人で  辞めさせられた人達の  送別会を開きたいっていうことになっています。開店当所からいた方ばかりですから。🌸😊💓