甘酒(酒粕)の効果🎶

 戦い済んで、の今ですが  あの人たち ずいぶんおとなしくなりました。 

 だいたい 悪いことする人達って 本当の味方はあんまりいないものですよね。  結局 なんとなく 浮いています  あの二人。

 話は変わりますが、今年にはいって 甘酒にはまっています。  酒粕の方の甘酒です。
よく行くライフで  新潟の有名なお酒の酒粕とかで  以前から 甘酒に興味のあった私は さっそく 試すことに。

作り方は いたって簡単で  酒粕を一口大にちぎってお湯にいれ 少しふやかした後  お砂糖と天然塩を少々いれて溶かして 出来上がり❕

多分 私のは かなり濃い目です。 

まず、熱々でいただくと  とろっとした甘酒は すごく 体が温まります。  コーヒーとかと 体の 暖まりかたが違うのです。 もちろん アルコールも残っているので  ポッカポカで いい気分😃⤴。  冷え性の私は これで この冬を乗り切りました。

あとですねぇ~  腹持ちがいい❗  おやつの替わりにもなるし  難溶性の蛋白質を含むとかで お通じもよくなる。

とにかく 大好きになって  何キロくらい食べたんだろう?  気がついたら  髪の艶が出てきました。  昨年 甲状腺アイソトープの治療をうけた際  抜け毛がすごく ちょっとポサポサした感じになって  ボブ一筋の私としては 悩みでした。

それが 最近 髪の艶を褒められて  そういえば 酒粕の効果に そんなことを書いてあったかも と思い出したのです。 お肌の調子も悪くないし 癌の予防にもいいそうな🎵

そして、私の一番のこだわりの 腸にもいいのです。  善玉菌を増やすとか書いてありましたが  確かにいい❗✨  

 私は まだ 歯の治療が半端なので  いつも 消化が良くなくて 腸の調子も悪いのですが   最近 ずいぶん落ち着いてきています。
 
そして 特筆すべきなのは  アレルギーにも効果があるようで  今年は  時折 お鼻がムズムズするくらいで 済んでいます。(^_^)v

昨日 テレビで 私達は 腸内細菌が欲しがるものを なんか脳を調整されて 食べているんだとか言っていましたが  私のこの 甘酒大好きはまり具合は  腸内細菌が求めているのかと思うと  納得がいきます。

 甘酒は あまり 甘くし過ぎず  後で蜂蜜等を足して 甘さを調節しようくらいの 甘さにして 天然塩でアクセントを付ける味つけが 飽きないし 体にもいいみたい✨👍です。

魚の粕漬けも 魚の切り身を 味噌と砂糖と酒粕に漬け込んでおくと 風味が増して 上品ないいお味。  よかったら  ぜひお試しください❗⤴👍