体の中も情報化社会

 体の中って とても人間くさい   人間関係と とても似ている気がします。

以前、腸内細菌が 日和菌という菌が7割りあり 善玉菌 悪玉菌の  多い方にかわるということに非常に人間くささを感じたのですが  今回は  今 注目のエクソソームという体内の情報物質について 先日テレビでやっていました。

体の中って  本当に広大な宇宙のよう❗  腸壁なんて  それはそれは防御完璧で  なかなか中へ侵入することなんか できません。

それを ガン細胞は 最初 自分がアタックするのではなく  エクソソームというものを 腸壁に送り込む。   そいつがまた  異物感を消して 同じ仲間ですよ~感をだすと  難なく腸内に侵入できるのだそうです。

そいつが 中から 腸壁の防御を一部消して  そこから ガン細胞が 侵入するらしい。

なんか  人間界の戦争の策術に 似てませんか?
仲間ですよ~って心を許させて  内側から策を練っていく  頭いいなぁー~ こわいなぁ!😨

この エクソソームは 悪いことだけでなく 各臓器も  発しているそうな。

それで その情報を利用して いろいろ薬も作られているそうです。  肺ガンの薬なんかそうですよね。

そう  体の中も 今や情報化社会。

そう言えば 昔 Y先生が 臓器が悪くなるひとは  はい!って返事が出来ない人だよ  って またまた 理解が難しい  でもふかーい意味のあること  おっしゃっていました。 どの情報を 選択するか  臓器も迷っているのかもしれません。(^-^)/