ストレスの負のスパイラル🌀⤵⤵

 一昨日から、鬱 脱出😅    今回は 本当につらかった。 

一番の原因は  もちろん 三男が大学の寮にはいって 家に居なくなったこと。
 息子ということだけでなく  私の一番の理解者であり  私に愛をいつも感じさせてくれた存在。

でも だからこそ お互い 親離れ 子離れが必要なのは  わかってはいるけど   試練とは やっぱり辛い😢🌊ものです。

そうして  そういうときに  より 体の不調が襲いかかる!Σ(×_×;)!   
  まあ 心が病んでいるから  自律神経も充分働かなくて そうなるのかどうかわかりません

が  若くない人にとっては こういう 痛みや 体の不具合を感じると  もうそれだけで  けっこうな 恐怖😨です。  不安の 固まりになってしまう。  私の場合は  せっかく良くなったていた 持病の甲状腺の病状も  悪化して 尚更⤵🌀💦

そういうとき  皆さん 病院に行くでしょう。
でも  こういうときの症状って  はっきり病名がつくものって  あんまりない。

せいぜい  更年期とか 老化とか  鬱とか  ビタミン剤なんかだされて  様子をみましょうで終ってしまう。    それも さんざん検査をして  期待を持たせて  お金を使って そんな診断をされると   より 心が折れます。 

もともとは  心の病みが一番の原因なのに 人って 心の不具合よりも  体の不具合を重視します。  そして 自分の辛さの解決の為に 病院にいくのですが  より  心の負担を大きくしてしまう。

だからこんかいは  手の痺れが  ひどくなって親指から  右手全体に広がって  ビリビリ痛くなってきても  病院には行かなかった。

歯の不調もともない  胃も痛くなって 食欲もなくのなり  本当にひどい状態でした。 

 で 先ず 心の鬱と向き合うことにして  前回の「勇気を持とう  を 書かせていただきました。 心と 向き合うことによって  従来のストレスのかかっていない  元の心にリセットしたかったからです。
 曇りの日は  どんよりしているけど  雲の上は いつものお日さまが 照っている。
 本当は  元気な心を持っているはずなのに  何かの思いが 心に暗いカーテンをかけている。

勇気を持つということは  心のカーテンを開けようという  意思❕

 歯は  とにかく歯医者に行って  いつも少食なのですが  より少食にして  胃のふたんを軽くして。

と  翌朝  手の痺れと痛みが  嘘のように軽くなっていました。
ストレスとは  恐い((( ;゚Д゚)))ものです。

それと  心を元気にするため  ある本を読みました。 宮部みゆきさんの  ブレイブストーリーです。