親という存在

 ゴールデンウィークもおわり。
あれほど 待ちに待った三男が やっと帰ってきた。  やっと 顔が見れたのに⁉

 帰ってきたのは 金曜の夕方。  あーっ 腹へった、俺は昼御飯 食べてないんだ。  そーっ、あんたを待っていた私も  さっきちょっと残り物をたべただけ。  

それから  何も食べずわーっと話して❗  お互いに 喋りたい。  本当は 親は ふんふんと 聞き役にまわるべきなのだろうけど   
 
そしたら 案のじょう 息子が  あんたの話は長い!  会話は キャッチボールなんだからさ。 あんたは  すぐ ピッチャーになる  俺は バッテリーじゃ ないんだからさ。   サッカーだったら  いつまでも ドリブルして ボール⚽を  回してもらえないみたいだ  と いつもの 会話。

 大学生活 なんか  すーごく楽しそう🎵  いいなあ よかったとほーっとしながらも  少々 妬けてきちゃう 幼い私。
 
とにかく  いつも 食べていないだろう  お肉を  いっぱい食べてもらおう。と その日までは 私の 思惑どうり  黒ぶたと  黒毛和牛の黒々づくしに満足な様子。😳

ところが、 2日めの朝から 買い物に忙しいらしく  夜まで 帰ってこない。  おまけに 3日めの変える日には  彼の何年間も使っていて もういいかと思って 捨ててしまったウインドブレーカーをめぐって   大喧嘩!💢(-""-;)💢

あまりにも 思いやりのない一言に 涙が出そうになって 久々 思いっきり 背中をぶって プイと二階へ。   短気な私は  もういい!もう ずーっと帰ってこなくていい!💢💢   せっかく うなぎを奮発して あなたの好きな茄子のお味噌汁をつくったのに❕😖  

いつもなら そこでしばらく続くけんかですが  私も 少しは成長したのか  横になって  少しクールダウンして  まぁ  とにかく  淡々と 夕飯のきゅうじをしよう  と 思って戻りました。

 三男も このままでは まずいと思ったらしく 栄養ドリンクある?と  ちょっとすり寄ってくる。  だんだん  お互いに 短かい時間で 何とかしようと  普通に

でも  本当に  母親って なんてコスパがいい存在何だろうって  感心する。   普段仕事に追われているのに   ゴールデンウィークを 息子の食事の準備をせっせとするだけで   終わらせてしまう     ア~ア つまらない!(-""-;)

と 思うはずなのに   何❕  この充実感❕❓  わざとらしく  戸口まで見送った私の目に すこーし涙が 滲んでいたのを  あいつは 気付いただろうか?(気づかれたら 恥ずかしい)

昔、Y先生が 理屈では  真理は解らない。1は3では割り切れないけど  一枚の紙をきちっと三つ折りにすることは出来るんだよ!  と 目の前で 紙を折って見せてくれました。

確かに❗  本当に 母親なんて 採算が合わない!
  なのにゴールデンウィークは  家事をしていただけだったけど   今朝は 幸せ😆🍀感で  あふれている。 三男の顔を見れただけなのに
 何でかなぁー~❓ 

多分、当たり前だと思える人は  愛情の中で育ってきた人!

人って  愛って  不思議だなぁ~って 私は本当に 思います。

親だからって 威張るんじゃない❗  子供のお陰で  親にならせてもらったんだよ。 との 先生の言葉も。   だって  こんな 理不尽に基づく幸せ😆🍀  感じることが 出来るんだから。  あの子のお陰で!   そして まだ家にいる息子たちのお陰で!

結婚は  幸せだから 成功というものではない❗  自分を 知るためのものだ。 また 理解しにくい  Y先生の言葉です。   いろいろな家庭のトラブルに  何もかも見えなくなりそうになった時  今は亡き 先生のテープから 聞こえてきた言葉でした。

あのとき  単純な私は 先生がそうおっしゃるのなら  この ひどい状態の結婚生活も  ありなんだ❗  と なんとなく心が落ち着いたのですが、  あのとき  放り出さなくて  良かった❕  あのとき  逃げ出していたら  私は 一生涯  愛情なんてもの  理解 しなかったかもしれない。

華やかで、楽な道が 幸せに 辿り着くものでもなく   自分の心がそれなりに育っていくとき  ご褒美の甘い果実のように  それは  胸にあふれます。😳🍀