ダンスの 以外な 効果❕😅

 今 時間があるので ダンスに夢中です。 
いつもは 疲れたとか 時間がない 自信がないと割りに曳きぎみなのですが  めったにないこの時間❕    そうだ❗  ダンスに通おうと思いました。

 以前 預言カフェで あなたは自分の思いがけない好み  自分の中にはこんな面があったのかとビックリします  と預言されて    何も思い付かず  ダンスかな?と言って 皆に否定されたことがありました    が  今 やっぱりダンスかな?〰と言いたくなるのです。 

 理由のひとつとしては   体が変わってきていること!   これは 若い人には解らないことですが  ほんとうに いろいろ体が動かなくなってくるのです。  もう ほんとにビックリするくらい。   原因不明の 体の不調⤵⤵

ちょっと  諦らめていた。😥   体が こうなってしまったのは  老化なんだろうか?って。

 それが ダンスのエクササイズをしているうちに 思いかけなく  体の柔らかさが戻ってきたのです。  前にも書きましたが  👅舌の動きや  下顎は体幹インナーマッスルにかかわっていると。  でも 肩は少し楽になっても  背中の硬さは どうしようもなかった。   あんまり感激なので 一応  ご紹介します。


エクササイズその1
 片方の脚を  膝を曲げて後ろにおもっいっきり上げて  その高さを保ったまま ぐるっと正面に持ってきて 前でちょっと持ち上げて 静かにおろします。  これが 私の背中をもとに戻しました。 肩甲骨のインナーマッスルにもきいて  大感激😅💦    


エクササイズその2
 四股をふむ  30回くらい  これは 純粋に股関節の筋肉を鍛えたくてです。

エクササイズその3
 両足をつけて かかとを持上げる。この時  いきおいをつけないで  静かに ゆっくりと  みぞおちからおへそにかけてを  上下させるように。   これは ダンスの スタンダードに必要な筋トレですが  今 流行りの 足の指が上手く使えなくて 足底が痛くなる人にも  お勧めです。

エクササイズその4
 これは つい最近 
そんなこと〰と バカにされそうですが  腰をきゅっきゅっと左右に動かず 体操。  上半身は 動かさずに!    ラテンでは これが大切らしいのですが  以外にムズい⤵😖  しきつい💦💦   で 円形の機具を買ってきて きゅっきゅっやっていたら  エクササイズ1だけではどうしても取れなかった  凝りが  なんか 楽に😃   
いかに 体をうごかしていなかったか なのですが  若い頃と違うのは  筋肉が固まってしまう  それによる 別の不調がおこる  です。

 そして 今更ですが  腰と 肩はつながっている。腰の筋肉が ほぐれると  肩の周りも楽になる❕   ラテンダンスで  腰を使うと 私の場合 肩の筋肉が ぐきぐき鳴ります。
 私にとっては  以前歯の噛み合わせで 学んだことの 再確認❕😅
 ちなみに  運動する時は口をあけて 下顎弛めてです。

人生って  本当に出会いです。  歯の治療の経験も  ダンスも    きっと 今ふさわしい人に出会っているのでしょうね🎵 


Y先生の 言葉❕  運命とは 人との出会いである。  人は 出会いによって運が変わっていくのですね。   もちろん  いい人に出会えたら それは最高ですが  時には  すごく嫌な人が 人生をかえるきっかけになったりも なったりしますね。   ちなみに  縁は同じような人を引くそうです。..... 深いけど  こわい(..)