吉野山

 奈良、二日目です。 本当に急に 結構疎遠だった奈良の従姉に会いにいったり、 自分でも 結構過激というか  5月上旬に 仕事を辞める 新しい職場の書類を作る  海外旅行のパスポートの準備をしながら 断念  そして ダンスに 通いつめながら の 旅行だったので  私自身 あまりピンときませんでした。

 吉野山に 行ってきました。 目的は 金峯山寺❗🍀   
実は  霊感の強い僧侶でもある友人に  勧められたのです。  貴女なら 黒門をくぐったら それだけで 何か空気が違うのを感じるわよ! と

 ところが 昨日 重いにもつを持って  従姉の家まで かなりの長時間 とことこ電車に揺られ 疲れました。

で 今は とくに何もやっていないと 観光案内で言われて 迷った。 それでも 他に ピンと来るところもなかったので  しぶしぶ感満載で  案内された電車に乗り遅れ😥

だって また  昨日と同じルートをトコトコよ!😑⤵  
ところが 特急があったのです。 乗り遅れたお陰で  乗ってる時間の短かさもさることながら  なにしろ乗り心地がいい❕😅   リクライニングにおさまった私は  気持ちも軽く吉野山へ。

 ちょっと 山歩き等もしてみたかったのです。
 
黒門をくぐっても  残念ながら  ぞくぞくするものはありませんでした。
それでも 急勾配の近道とやらを 登って 新緑の山歩き❗

金峯山寺は やはり素敵な荘厳な厳しさが感じられるお寺でした。  ただ ご本尊様が 小さい! 隣の 躍動感のある仁王様に 圧倒され 危うく すどうりするとこでした。

11月に 秘仏の公開があります。 その時 また来たいな🎵  11時頃は おごまたきもあるので  今度は それにも参加したい❗

 そのあと 訪れた吉水神社がとてもいい感じでした。 行ったら 是非 内に上がって下さい。 

こじんまりとした 内部は なんとなく華やかで 可愛い💠  実は 義経と 静御膳が最後に過ごした場所だそうで  私の頭の中は 義経で一杯に❗

そうだ そういう場所だった! 

何度となく 遭遇した フランス在住だというご夫婦が  吉水神社が 一番好きな場所だとおっしゃっていました。

窓から 見える 山の緑が 本当にすてきだった。
  
でも 義経といい そこで最後を迎えた後醍醐天皇といい  悲しい場所だったんだろうな。  だからこそ  何か  お庭といい 慰めようとするような 温かなたたづまい。

吉野山  山深くありながら どこかきりっとしたそれでいて  ロマンを感じさせる場所でした。