動ける体❕❔🍀

 奈良の四日間の旅行も 今日で終わりです。

実は 今度の旅行で 我ながらビックリしたのは 体力と  足の丈夫さ!  

 あんなに あんなに歩いたのに 足が痛くならない❗  し 毎日 歩けた。σ(^_^;)?

私は 若い頃から 体力と脚力がありませんでした。 活動的では あったので めちゃくちゃ動いて  直ぐ ダウン⤵  なのに この年になって こんなに動けるなんて❕😅   本当に 驚いています。
筋肉  ついたのかな🎵  ダンスといっても 週に  1~2回。  まあ やはり 少しずつでも  毎日やっている体操が役にたったのでしょうか?

 ダンスを初めて  股関節を鍛えるために 毎日四股を 30回ほどやっているのですが  歩く速度は テキメンニ早くなった。    これは感じていました。  そんなに 長くもない脚で  結構 前を歩いている人を 抜いてしまいます。 

  股関節❕ 大事ですねぇ~✨

それと 旅行から話は全くそれまいますが  新しい 発見です。 最近 サンバを2回ほど 習いました。  イヤー 激しい💦💦  そして 注目すべきは  サンバのためのストレッチ。

とても 説明しづらいのですが  お魚のストレッチって言ってました。  ゆっくりと背骨を反らせて 次に また ゆっくりと背骨を内側へ!  バタフライのような 感じです。

一回目の時 ちょっと腰に来ました。  あれ(;_;)❓  危ないかも?   2回目の時  やっぱり腰が変で  歩き出すときとか 時々 ズキッとします。  あ あぶない!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも まあ 気にならなくなって、 、 そして ある日気がついたのです。 
 なんと オー脚が 治ってる❕😅   3人の子供を出産した後 私は太もももほとんどくっつかないほどの オー脚になってしまったのです。  ダンスでも 注意されて なんとか 治そうと努力したものの あまり効果がないので  いつか 諦めていました。

この お魚のストレッチ まだ よくわからなくて きちんとなんか出来ていないのですが  やると  なんか 背中が軽くなるようで 気持ちいい😃🍀   肩の懲りも 楽になるので  腰も何ともなくなったので  毎日続けていたのです。

足回しといい  お魚ストレッチといい  肩や 背中の筋肉が  ほぐれていって  1年前は 驚くほど固くなっていた体が  昔に戻ったようです。😅   前屈しても ほとんど体がつく感じで  何より 気持ちいい😉👍🎶!

若い頃 一番何とも想わなかった 体の 調子の良さが  今は なによりありがたい❗

前は 疲れると すぐに苦しくなって  とりあえず  横になりたかったのです。 背中の筋肉が固くなっていて  バランスが悪かったのでしょう。

今回の旅行でも  荷物をもって歩き回り  ホテルに帰ると ぐったり😣💦💦💦だったけど 必ず 夜 ストレッチをして 体をほぐしていました。 
 私 体の癖だけでなく  歯の治療が半端で  口の左側でしか  物を噛めないので バランスが悪いらしく  夜は いつも左側の背中がパンパンです。  それで よけい 疲れやすかった。((-_- )  

 ストレッチのお陰で 体がリセットできるんだと思う❕

だって  家に夕飯抜きで帰ったら  家族も まだ 夕飯を食べてなかったので 結局  皆の 夕飯まで つくりました。( ´Д`)=3  

 そして   ブログまで😅💦🎵