心の自由

  今週の末から 新しい仕事開始!
なのに と言うかだからかな? 少々 イライラ⚡⚡   
 実は 騙し騙し使っている  歯がそうとう限界に🌀😨⤵    寝てる時に 食い縛りというのをやるらしく  起きた時に ひびが入っている奥歯のところが痛い😵💥

 最近は これが結構長引いて  そろそろなんとかしなくてはと思うのだけれど  術がない❗😞

今の 歯医者に頼むしかないのだけれど あの人 マニアルがないから  そうとう不安‼

  これ  私の今の 最大の恐怖です。

旅行に行く前 特に 海外旅行を計画したとき 楽しさよりも 不安と億劫さが先にたち  改めて 自分の 年というものを  いいえ  老いというもとを  実感😑

 一人旅のせいもあり 体力と健康  そして しぼんだままの心   一人で大丈夫なのか?

 ダンス三昧で 過ごしたほうが 良くない❓ と 何度も 自問自答❕  でも こういう考えが 老いなのだろうと思ったら  やはり  以前は 楽しみだったはずの 旅行へ行こうと思ったのです。

 体の 劣化は仕方ないけど  心は それでいいの?  ってわけで。

 重い荷物を持って  トコトコ急行に揺られた 一日めは  思わなかったけど  二日めの特急で 体も楽チンになったら  心もやっと 旅行モード❕

 今の新しい職場が決まる前 預言カフェで  何度か  あなたを 自由にしますと言われた。 

 自由❔🍀   自由😑
何からの自由❓  なにからの?

前の職場は やることが多すぎて  つねに仕事に 追われていた。  家庭も そうかな。 心の支えだった三男は  独立したも同じだし。

そんな せわしない生活を 体の不調と付き合いながら  とにかく こなしてきた。 浪人生をかかえる母としても。

 でも 特急の窓から吉野の緑を見ているうちに 何か  急に 私 個人を感じた。 
  
枠の中 何かしらの役割を担った自分ではなく  若かりしころの  意識!
それは、もちろん 旅先の気楽さでもあるのだけれど  これが 自由?って。

 忙しいといいながらも  どこか それに寄りかかっている自分!  三男のことなど世話をしているつもりが  どれだけ私が 甘えていたか❗

 自由って 思いきって 何かを手放したときにしか  手に入らないものなのかも❕❕

旅行は 見聞を広めたり 感動したりの楽しみもあるけれど  非日常  いつもの生活から抜け出すことで  自分を見つめ直す行為でもあった❕❕
 
 だから 団体旅行ではなく 気力も体力も必要な  個人旅行が好きだった。  何かとの出会い  何かを トライ   小さな冒険です。💓
いつもと違う  その めんどうさが 面白かったはず❕
 そして この旅行をとうして  まだ 自分にそれを 楽しめる心が残っていたことに  安心しました。😅🍀

 奈良の方達  皆様本当に いい方ばかりで 一人旅の不安さも  ありませんでした。💓😄