ただいま 失業中😓

連休以来 顔を見せない三男に 生活費を渡すという名目で 強引に会いに行きました。

実は その前に 事件がありました。

なんか 雇ってもらえたのが 半信半疑だった 薬局の奥さんに 突然 薬局を 近々 閉めることを 宣言されたのです。

まあ ご本人が 85歳なのだから もう無理なのは仕方ないと思いながらも じゃあ何故 調剤未経験に近い私を 採用したの?と恨みごとを言いたくなるも 急に決まったことで と言われると 何も言えなく 私の調剤は 4日で終了

やはり 落ち込みましたが 調剤経験が うん十年前しかない私を 今まで やったことのない社会保険に入れてくれて 時給も 破格に良かったのですから キツネにつままれたような 信じられない 気持ちで こういった成り行きに かえって納得。


とにかく いい方たちだったので 変ないい方ですが 気持ち良く 辞めさせていただきました。


でも これから😓 です。 全く 予定が 未定❗️ だけならいいのですが この短い間に 業界の 内容を 垣間見た私😧

正直 心が 折れています。

Y先生は 自分の業に合うまで 仕事は何度でも変えていいんだよ っておっしゃっていました。
そして それを 実感している私なだけに 何が 合うのか 測る術は やってみるしかないって感じなので キビシイなぁ😩


そんな折 三男に会って 楽しかった。ここは 預言カフェの言うとうり たちきられたと思っていた繋がりが また 糸電話の糸がピントはり お互いの 心が通じあい 糸が ちゃんと繋がっているという 安心感が持てるようになります。


本当 そのとうり❗️😆 こんな時だからこそ ありがたい😃
愛情って なんだろう✨ こんなにも 人の心に 力をくれる。

関係は いろいろでも そこに 目には見えない 愛情というエネルギーが湧いてくると それが 生きるための 一番の力💖

人生って 愛情に出会う ダイヤモンド✨💎の 鉱脈みたい。
どこにあるか わからない。でも 誰でも掘れるし 見つけると 心が エネルギーで溢れる。

じゃあ どうしたら 掘れますか❓って話ですが それを 学んでいくのが 人生なのでしょうね。


サンテグジュペリの 星の王子様で キツネとの やりとりが 一番好きです。
あれって 愛し方 教えてくれてますよね。

感覚だけではなく 忍耐 や 毎日の努力も大事
毎日の努力って 精進て言うんです。


そういうと 又 Y先生に教わった仏教の六波羅蜜 思い出してきました。


布施 これは お金だけでなく 笑顔でも いいそうです。
持戒 決まりを守ること
忍辱 まあ 耐え忍ぶこと
精進 やったり やらなかったりではなく 毎日続けること
禅定
知恵

これは 布施から 仏壇の お茶 水は法なので持戒 狭いところでも美しくさく花 自ら火をともして短くなっていく線香 均一に炊けるようご飯これが禅定 そして これらを実践出来たとき はじめて閃く 仏の知恵 これがろうそくだそうです。

キツネさんは 精進までのような気がしますが でも 素敵な法則です🤣

そういえば そう 人が出来るのは 精進まででした。 それが 定まってきて まして 知恵は 知識ではなく 仏の知恵なので あとは お任せです。

私としては とりあえず 今は 笑顔からですかね。