バランスと 表裏一体

今日は、ダンスへ❗️
う~ん 久々楽しかった😆 何かに 夢中になれることは いいことですね。

運動おんちの私は 生活の中に 運動ってありませんでした。

でも 筋肉❗️ タモリさんと 山中教授の番組で 体の番組がありました。

その中で 筋肉と 骨の 話が あったのです。

まあ 若くなくなったら 健康が 一番の関心ことです。
でも 以前も書きましたが 筋肉と 骨って 脳にまで関係している。

運動おんちの私は 部活とかで 運動している人たちを いつも羨ましくみていました。
でも 家庭の教育が 小学校の頃から 危ないだの 下手くそだのと言われた続けてきたので 私には 縁のない世界だと そう諦めて いたのです。


ところが、50歳を過ぎてからのからだの変化が 特に 歯の治療を始めてからのもろもろの不調が 私の認識を 大きく変えた。

特に 筋肉と骨は それ自体 鍛えることで もっと増やすように 脳に指令も出すし 認知症の予防や 精神の鬱にまで関係している。

鬱になりやすい私は ピンときました。これが 欠けていたのだと。 それに 生活の クオリティーを 保つためには 足の丈夫さと 骨粗鬆症にならないことが 必須❗️ 今の言い方で マストです。


ダンスって 私は 社交ダンスしか 知らないけれど すごく いろんな要素が盛り込まれている。

ちょっと 邪道かも知れないけど 異性と踊るってことも 多分 ホルモンの分泌にいい❤️ 相手にも よりますが。

ただ そのホルモン故に 面倒なことも😥
話しは変わりますが、先日 日本のヤクザがいなくなった代わりに 中国とか アメリカのマフィアが入り込んで来たとか。😱


なんか Y先生に教えていただいた バランスを 思い出しました。

鹿の敵の 肉食獣を 殺すと 鹿が繁殖し過ぎて 緑を食い散らし 結局 鹿も 飢え死にすると。

そう言えば 悪玉コレステロールと善玉コレステロールは、確か 1,5倍が理想で ゼロが理想ではないし 腸内細菌も 善玉が2割 悪玉が1割 で日和見菌が7割の割合が 理想だったような 記憶が。


要するに 自然界は 適度な割合で 悪玉を必要としている❗️❗️

世の中は 全てが 裏 と 表なんだよ!って 教わったっけ❗️

そうなんだ、 いいことだけなんて無いんだよね。 でも 悪いことだけっていうのも ないはずだよ。

だったら 先生のおっしゃったように 自分が注目することは いい面!✴️

悪い面は、自分のいたらなさ 物事のしらなさの 参考にしよう。

気にし屋やの私へ そんなことより 楽しんで行こう ねっ!✨🤣