大切なもの💖

先月 三男が 帰ってきた。すぐ帰るのかと思っていたら 結構長く居るらしい。(//∇//)

なのに 帰ってくるなり あんた 暗いねェ~ と 私に言う。
はっ!? それはそうかも知れないけど
のやり取りがあったのは 約3週間前。

あれから 二度ほど 大喧嘩をした。あのこが 家を出て 始めて帰ってきた時 やはり 大喧嘩になり あの人は それ以来家に帰って来なかった。😔

半分 人生の認識を変えようと思いました。

そんなとき 預言カフェで 言われたのです。
また 繋がりが 戻ると。 お互いの信頼が戻ってくると。


私 多分 習慣だと思うのです。
大事な人に 気を遣いすぎて 違った 結果にしてしまうこと。

親子関係 家族関係に 充分な信頼と安心感が持てないまま 成長してしまった私の 悪い習慣😥🌀☠️


それを 意識しながら 私なりに精一杯 子育てを してきたつもりだった。


それを あのこたちの反抗期 どれだけ 否定されたか❗️
どれだけ 結婚自体 否定したくなったことか❗️

でも 特に三男は 常に 心のささえでもあり一番気の合う存在でした。

だからなのか 帰ってきた当初 お互いにぎこちなくて 困った 😖💦。
まさか 息子に 気を遣うとは😥 どんだけ~ 不器用なんだろう。

で 大事にしようという 妙に真面目なスタンスを打ち切り あのこの 言動に ピリピリし過ぎることをやめて いぜんの あの人の 傍若無人な言動を 許して のんびりすることにした。


仕事についたせいもあるだろう。

ても 以前の家族に戻った。
家族の批判 過去の兄弟への批判と愚痴 そして 私への批判 文句!そう言ったこと あまり真面目に取りすぎず 聞き流せるようになったとき 以前の信頼が甦ってきた。


言いたいことをいいそれが エンドだと思っていた 私の潔癖症❗️


その 上にある 暖かさと 安心感❗️
これが 愛情なのか!っていう61歳の 拙いわたし❗️

でも この 何でもない関係 日常の大切さを 今 ひしひしと感じてる。
特別じゃなくていい❗️ この 慣れきった関係が 私には 何より有難い。😊


特別な優しい言葉とか あんまり美談は無くていい❗️
うんざりするようなやり取り 雑多な用事 同じことの繰り返しの 毎日の中

それを 土台にして それを家族として 心は 日々 新しいことを見つけて 楽しいことを見つけて トライしていく

それが 今 私が 人生に見ている 一番の幸せのような気がします。😌💖