明治神宮

昨日は 表参道の病院に行く日でした。
ポカポカ陽気のなか 待ち時間に 久しぶりの 明治神宮へ。


ここ 好きなんです。 子供たちの 七五三も 全員ここでしました。

まず うっそうとした 参道の木々。

周りが 紅葉で黄色に色づくなか ここは常緑樹が 多く 緑に守られている感じです。
なんか 品があって 神秘的で たまたま 家庭で 心を痛める事があった私には 特効薬❗️ いいですねー。

鳥居を くぐるたび 神秘感が増してくる。

本殿に入る前の山門の なんて神々しいこと❗️

本殿で 二礼 二拍手のご挨拶。 この時私は どこどこの誰それで といったご挨拶から初めるそうです。


そして そのつもりは なかったのに つい ここで 五歳のお祝いを させていただいた 息子が 今 大変な状態 😖💦なので どうぞ お守りください と お願いをしてしまいました。 で 三度目の礼。


何か 優しい感じにホッとして おみくじをひく。 ここのおみくじは 占いではなく
明治天皇の大御心でした。

いかならむことある時もうつせみの人の心よゆたかならなむ


まるで 今の心を見透かされたよう✨

世の中は いろんな事が 起こるものだが 心はあわてふためくことなく 広く豊かでありたいものです。

いつもの 涙💧 涙💧😊

そんなものなんですね。 何が起こるか分からないのが 世の常、

いや いろいろ起こることが当たり前で

そして そこで 生きている私たち人間は
それによって 心がかきみだされる事が当たり前であるからこその

人としての 生き方 在りかたを ごくごくシンプルに さりげなく諭していただき この神宮の深い緑のごとく 大きな 安らぎをいただきました。


ここに くる前 友人に電話をして おもいっきり心の内を吐き出させてもらったとき

でもね 相手にしてみたらどうなんだろう? こっちが 98パーセント正しくても 相手にも 言い分は あると思うのよ。

それを 責めたてられたのでは やりきれないんじゃない❓と 何でも最近あった 旦那さんの浮気を 仲介の人をたてて解決しようとした奥さんが 旦那さんに6人とも殺害されてしまった話しをしてくれました。

だよなぁー😔 究極的には そうなる。だから Y先生は 白黒つけることは 良くないっておっしゃっていた。

なのに 潔癖症の私は つい 許せなくなる。

学ぶこと 学ぶこと。人ではなく自分が学ぶこと。 成長すること❗️

生きる目的は 人格の完成以外に ないんですよ❗️ っておっしゃっていたY先生の言葉が 甦る。