ありがとう ごめんね おめでとう

今日は 何故か朝早く目が覚め いつもどうりゆっくりしていたにもかかわらず 何故か 朝から 気分が沈鬱。😥

何故か わからないまま 英語を勉強していると 長男が帰ってきた。


実は 今日はT大学の 博士課程の入学式。

今さら 親の出席でもないだろうと 面倒だし 息子も 出席しないというので 私は 出ないつもりでいた。


そうしたら 戻って来た息子が 父さんは出たがっていたという。

大学院の入学式には 嬉しかったこともあり 今まで あまり入学式や 卒業式には出席しなかった夫を 積極的に 誘って出かけた。


武道館周辺のサクラ🌸が とてもきれいだった。


そうか 行きたかったんだ❗️

そうおもった時 憂鬱の原因に気がついた。

喜びことだったはずなのに 私は 息子の欠点ばかりあげつらい ちっとも 祝福してあげていなかった。


長い 長い 学生生活。💦 アルバイトをしないことを責めると 自分なりに考えて 博士課程の学費は 自分で出すという。


授業料免除にも 積極的に取り組んでいる。


それなのに 今年から社会人になった次男のことばかり心配して これから 博士課程に進学するという長男を 私は お荷物扱いしていなかったか?

最近 感じが悪かったのも 今ならわかる。

楽に 進学出来ることを理由に ちっとも喜んでいなかった。

逆に 天狗にならないかとか 就職出来るのかとか 👋😞要らない心配ばかり。

あなたは あなたの一回きりの人生なのに、頑張っている息子を 応援👊😄📢してやらない母親なんて なんてバカ者なんだろう私って❗️


真面目で 勉強好きな長男なのに。


彼の無器用さや 感じの悪さばかり私の心にあった。


こんな私が 今日 楽しい気分で居られたら それこそ おかしい。


ごめんね🙏💦💦 あなたは 私には 過ぎた息子なのかもしれない。

コミュニケーションの下手さから アスペルガーなのでは などと 母親ぶって偉そうに言っていたけど 私の間違いだった。



あなたは あなたなりに いつも一生懸命❗️
自分の母親に 照れくさくて ありがとうを言えなかったことを 後悔しているくせに あなたにも 何か 素直に すごいね😃 頑張っているね などと 言えなかったね。

長男 長女 はじめての子供って 距離感が 下手くそだね お互いに😓


ありがとう❤️ 神様 今気づきました。母親の私が このことを気づくまで あなたは 学生を続けていたのかもしれない。


これからは あなたのことは 心配しない。
素粒子という学問に勤しんでいるあなたを 心から 応援するよ😊


博士課程 進学おめでとう! 😊🎉💐