斎藤ひとりさん

最近 ユーチューブで斎藤ひとりさんの お話し聴いています。


もともと Y先生が亡くなった後 先生と 同じことを言う人がいる と 一時 熱心に本を読んだことがありました。


その中で とても 影響を受けた言葉が いつも機嫌を良くしていなさい、 ということ。

機嫌を良くして 人に親切にしていれば 魂のレベルは上がるという。

人に 親切に❗️ は 知ってたよ。でも 自分で自分の機嫌をとる ということは ちょっと 耳新しい✨💖。


他人に 愚痴を言ったり マイナスなことは 言ってはいけないらしい。

そういえば 中村天風さんが カリアッパさんにインドで修行中 今日の具合は? ときかれて 具合が悪いと言ったら 殴られたそうな😓


それで そんなことを言って 具合が良くなるのか❗️と。

え~っ そんな厳し過ぎる😰と 思ったものでしたが ひとりさんも 同じことを言う。


私 得意だものなぁ~ 愚痴言うの😅🎵 昔なんか 愚痴とか思わないで 問題提起ぐらいに 思っていた。

でも 言われた方は? どうなんだろう。
ひとりさんいわく 地獄言葉らしい。💦


で 体の不調MAXでも ちゃんと噛める 歯医者さんが 見つからない ことも

あんまり 堂々と嘆かないことにした。

そのせいなのか 昔のように っていうか昔ほどは 自分がかわいそうに思わないようになった。

むしろ 悩みがこれだけで 幸せ🍀なのかもしれない となんか 最近は思うのです。現実は そう 変わってはいないのに。

不思議だ✨💖🎶

人間の心って 事実や条件で 幸せの⤴️⤵️を感じるのではない やっぱり 不思議な

何か ですね。😃✨