今 思うこと❗️

そろそろ 一年が終るので 久々日記を書こうと思います。

今年は 昨年に続いて あまりよくない運勢と言われました。

昨年は 確かにそうだった。 健康面でも 生活環境でも 経済 仕事 本当に大変な年でした。


けど 精神的には こんな苦難の連続ありっていうほど苦しかったけど それなりに結果も残せた。


今年は 逆に 大きな苦しみとか悩みはなく 無難に 過ごせたと 言えるでしょうか。ただ じんわりと また 悩む癖が出てきた感じ😔

人って 全くいい人とか 全く 心の中が 真っ白な人って いないよね。

時々 多分幸せだから 余裕なのかもしれないけど 自分の心に うんざりする。

心と 自分は別物で 心をいいほうにむける努力が 大事❗️

先日も 何か 不安定な息子に 人間の本当の幸せって 他の人を 幸せにすることなんだって❗️ という話を久々して 思いだした。

寝る暇も惜しんで 人助けをなさっていた私の人生の先生が 悩みを抱えて困っている人に ニコニコ笑みを浮かべて その人の心を 温かく包み込むように アドバイスして 忍耐強く その人がわかるまで お話を なさっていた。

恐縮する 相手に いや 私は楽しくてしょうがないんだよって。

先生が亡くなられて はや15年。不肖の弟子は ようやく それが 真実の言葉だったことが 解りました。 涙💧💖

先生は 人の本当の幸せ 実践なさっていた。 ご存知で いらっしゃるからこそ 他の人には 理解できない 無償の人助けを実践なさっていた。

いやはや 息子に話をしていたのに 解ってないのは 私自身❗️😅
また 心を 原点に戻さなければ と反省です。

嫌な心が 出てきてもいい! 我がままで 気分屋になってもいい! でしたね⁉️

その心にこだわらずに さっさと切り替えれば❗️ でしたよね❓

心とは コロコロ変わるもの。 だったら その性質を良いほうに 利用しよう❗️
落ち込まないで‼️ まず 受け入れて シンプルに 切り替えです。

生きている間だけ❗️ こんなに いろいろ 経験して しかも 切り替えまで出来るのは。 だから 今 一杯 いろんなことがおきてるんだよ。 私が 出来るだけ 心をウォッシュして あの世に行けるように。💞✨