ラテンダンスは鳥になるの❓

以前 バレエダンサーが 立ち姿が全てです。と言っていたけど ラテンダンスもそうだと思う。あの爪先を開いた立ち方が 足 の股関節を自由に出来る。 必然的に 肋骨が前に押し出され 背筋が伸びます‼️そして この姿勢をとると バランスをとるために ラテンで大…

人生の後半戦

先日 田舎に帰省したおり 以前 母の友人から ご香典を頂いていたので 御返しをお持ちした。 あいにく不在でいらしたが 夜ホテルから電話した。そこで 聞いた 母の思い出話に 泣いた。 多分 気のおけない親友で 母は 自分の思いを 感じるままに 素直に話しを…

息子の反乱

6月の初めに始まった 次男の家庭内暴力は やっと小休止している。 根は深い。 異変を感じたのは 大学院にはいってから。長男の圧倒的な 反抗期に 家族が 私が翻弄され 年子の次男の 反抗期は 割りに短く簡単に終わった。 と 思っていた。 ずっと 緩衝液のよ…

コロナの中で

先週 久しぶりに 三男に会った。 ある問題があって あったのだけれど 何か本当に楽しかった。(⌒‐⌒) それで 用事があって三男に電話したとき お正月に 三男とぶつかった件に話題がおよんだ。 私が 会うなり暗い と言われて 全く意外でビックリしたことをはな…

コロナの中で得た体験

先週 久しぶりに 三男に会った。 ある問題があって あったのだけれど 何か本当に楽しかった。(⌒‐⌒) それで 用事があって三男に電話したとき お正月に 三男とぶつかった件に話題がおよんだ。 私が 会うなり暗い と言われて 全く意外でビックリしたことをはな…

成田山の占い師のおじいちゃん

世の中は 大変ですが 不思議なほど 平穏な 日々をおくっています。不思議なほど 平穏と言うのは もちろん今までが 大変な日々だったから。 成田山の門前にいた おじいちゃんの占い師によく言われたっけ、 貴方は 代表的な晩年運だと。 あれは 14年前だったけ…

コロナ

大変な 世の中ですねぇ。 あまり テレビを見ない私が 先月からは コロナの情報がみたくて 時間があると テレビのスイッチを入れます。ダンスも 3月一杯で 断念。 だって どこかで もし感染して 職場にも 家庭にも迷惑をかけ なにより ダンス教室が真っ先に…

時間の使い方

私は ご多分にもれず スマホが好きです。特に メルカリ ユーチューブ 後は英会話かな。 メルカリのお洋服や ユーチューブは 楽しいのは勿論ですが 多分 私なりに 何か 時間を有効につかいたい 少しでも 自分をアップさせたいみたいな 欲望があるのですが ムム…

仕事の醍醐味

最近 無気力 なんか 心が動かない。集中力の 欠如かな。昨日も なにかワンパターンで仕事をしていたものの ラスト5分前に入らしたお客さん。 下痢と吐き気がするということで 漢方薬を お勧めした後 お粥をお薦めした。だいたい 胃腸炎をおこすときって 体…

ラテンダンス

この頃 ダンスが面白い❗️ 以前は ラテンが苦手だった。 若くて スタイルのいい学生の子達が 踊ってこそのものだと思っていた。だって 足をみせるダンスだから。いわゆる 大根足系の おばさんが踊ったら みっともない としか思えなかった。 けど 私の先生 小…

バランス

今さらではありますが 今年の運勢を見てもらいました。今年こそは 悪くはないはず、 悪いところは 抜けたはず、何か 良いことをいってくれないかなぁ暫く 本を 見ていた彼女、 いいですか?今年は 戦って勝ちとる❗️ この言葉を忘れないでください! と。 ふ…

仲直り💞

お正月に喧嘩して 一応穏やかにサヨナラしてきた三男だけど ずーっとこだわりがあった。何とか この気まずさ を消そうと 自分の気持ちを 持ち直そうと いろいろ 努力奮闘でも どうしても あの時のシチュエーションが甦り かえって イカっていまっていた。そ…

散歩

今日は お天気がよいなか 息子を誘って散歩に❗️昨日の結婚式の帰りに 半蔵門線メトロの駅まで 皇居沿いを歩いて とても気持ちが良かったのです。明治神宮もそうですが やはり 天皇が関係する地域は 品が良くて 心が落ち着きます。加えて私は さそり座のせい…

心のトゲ

若い頃の私は トゲだらけだったと 今思う。 見栄や体裁で がんじがらめになっている 自分の家系のひとたちを あんなに 批判しておきながら 自分のトゲは 抜けなかったんだね。知らなかったわけじゃない。 でも 方法が間違っていた。自分の痛さをかかえながら…

今日は 甥の結婚式だった。小さい頃に会った記憶しかなく 初めましてに等しい。だけど この甥 実は長男と1日違いで生まれた 同じ年。 幼い時から いい子だったけど 本当に好青年に成長。 奥さんになるこもいい子で 幸せそのもの。良かったね~✨あまりにも …

社交ダンス🎶

ダンスはいい! 本当に そうおもいます。 この年まで 私の人生に スポーツというカテゴリーが ありませんでした。だから スポーツを 楽しんでいる人には スポーツの 人生における価値が わかると思う。 いや 私のように やって来なかった人の方がわかるか。…

自分を変える

自分を 変える。 お正月に 三男と2日間にわたって喧嘩をして以来 私は ズッーとこだわっていた。でも 最近は コロナウイルス騒動で 薬店は とても忙しい で 自分のことを 考えるまもなく ひたすら 日々の予定に追われる毎日目が 涙目で かつひくひくしたり …

最近 まあ 今年は運勢が悪い年と言われていたせいもあり ひたすら ガードの一年でしたね。おととしほどの苦しみは まるでなく そういった意味では 少し拍子抜けがするくらい。でも 後半 鬱になったり 年の瀬には すりにあったりと 大変でした。でも 最近は …

今 思うこと❗️

そろそろ 一年が終るので 久々日記を書こうと思います。今年は 昨年に続いて あまりよくない運勢と言われました。昨年は 確かにそうだった。 健康面でも 生活環境でも 経済 仕事 本当に大変な年でした。 けど 精神的には こんな苦難の連続ありっていうほど苦…

不安との向き合い

最近 大きな悩みもなく 珍しく 家族も平和で 穏やかな日々を過ごしています。 しかし 先週 久々 大きな不安で生きた心地がしませんでした。不安というより 体の不調。 深刻な胃の痛みです。8月中旬から 胃に痛みが出てきました。 それは もちろん 例の歯が …

本当に育てたかったもの✨🎶

預言カフェのテープを 聞き返してみた。 昨年の 11月の末のテープ。そう 忘れもしない 次男の家庭内での荒れに 一番苦しめられていた時期。 対策はない❗️どうしようもない苦しさと 無力感で 藁をも掴む気持ちで 行った時でした。 より良い結果を望むのなら …

なにか 最近 何となく嬉しい。歯の 調整が 上手くいってるせいもあるけど、 まだ 全然不完全だし でも なんか嬉しいんだなぁ~。タロット占いで見てもらった時、 昨年の一番ひどい時 背中にたくさんの剣が突き刺さったカードが出ていたけど 今年は 同じカー…

奥歯の高さ❗️✨

先日 ずっと低すぎて気になっていた奥歯を 初めて 思っていた高さに 調整してもらいました。 高過ぎるかな ❓ と独り言を言う先生に いやいや ちょうどいいです とあわてて押しきった私。(^o^;) なんで 歯医者さんは 自分が造る奥歯が 患者を寝かせて 調整す…

斎藤ひとりさん

最近 ユーチューブで斎藤ひとりさんの お話し聴いています。 もともと Y先生が亡くなった後 先生と 同じことを言う人がいる と 一時 熱心に本を読んだことがありました。 その中で とても 影響を受けた言葉が いつも機嫌を良くしていなさい、 ということ。 …

4月は 変化の月。家族にも 変化はありましたが ダンス教室にも 仕事にも。ここで すぐ 不安になる私 早速 いろいろシミュレーションして 心を悩ませる❗️この場合 だいたい マイナーな見方をすることが多い。 変化自体が やはり ストレス。 ダンス教室は 新…

ありがとう ごめんね おめでとう

今日は 何故か朝早く目が覚め いつもどうりゆっくりしていたにもかかわらず 何故か 朝から 気分が沈鬱。何故か わからないまま 英語を勉強していると 長男が帰ってきた。 実は 今日はT大学の 博士課程の入学式。今さら 親の出席でもないだろうと 面倒だし 息…

ボヘミアンラプソディー

今日は 久々 映画を見てきました。 7つの会議を見るはずだったけど 成り行きで ボヘミアンラプソディーに❗️良かったですよ! クイーンの楽曲が 良かったのと 私的には 最終的に フレディが 愛に 本当の 仲間の愛に気付き 同性の 愛にも 素直に求め 誠実な愛…

問題の解き方

ちなみに 私の小さな趣味は 数独です。 イライラしているとき 逆に 心が落ち着かないとき すぐに 数独の本をとります。面白いンだなぁーこれが多分 何かに集中することで 心が落ち着くのでしょう。嫌なことから 心をそらし 集中することで 気を高めてるのか…

カラオケ🎤😆🎵

ずっと 連絡がとれなかった三男から 経費の請求が 昨日あり たまたま予定がなかったせたもあり 今日 お金を持参で 会いに行ってきました。まあ ここ一週間くらいは なんとなく会いたいというか とても気になっていたので 不思議でした。 久々 会った あいつ❗…

救い💖⤴️😊

昨日は、最悪の気分でした。⤵️⤵️理由は ダンスの人間関係❗️ かかわりたくなくても、 否応なく 引きづりこまれる。それと ダンスの世界のお金事情。これって かなり ハードル高めの金額です。そうなってくると 先生への不信感も募り なんか 嫌になってくる。 …