ソシアルダンスの魅力

 社交ダンスの先生は、もてると思います。だって、目の前で、カッコいいポーズで踊って リードしてくれる。 それだけでも ポイント高い😄🎶   やっぱり、職業柄 外見もシャキッて決めてるし✨。
   でも、本当の魅力は  以前は分からなかった、踊らされることの楽しさ。 始めは 何て不自由なと思ったのですよ。 組んで、踊るって 何か気を使う。  それに、うちの先生は  最初の頃ホールドするといつも  リラックスして! そんな固くなっていると 僕と踊るのがいやみたいですよ⁉  とのたまう。   そんなこと言われても、 普段の生活で こんな近い距離 三男以外ないから  慣れてないし💦😥💦 と思いながらも、 社交ダンスを習いに自分から来たのだから、と頑張ってみる。

でも、ホールドって相手に寄りかかる事ではなく、あくまで ホールドの姿勢を保ちながら 少々膝を折って自分で 立たなくてはならない。

 そして、今度は足の動き!  せっかち且つ自立心の強い私は せっせとステップを踏もうとする。 と ここで また 待ったがかかる。
 これが、ソシアルダンス スタンダードの醍醐味なのでしょうけど、男性がリーダーなのですね。
でも、これを指摘されたとき、普段の 私の ありかたを指摘された様で、 必要以上に恥ずかしかったかな。😅

先日は、手のコミュニケーションについて レクチャー。 右手は 只握っているだけではなく、お互いに テンションをかけあうとのこと。  たったそれだけ  たいしたことないように思ったのですが、  あ~ら不思議❕✨🎶   ダンスがとても綺麗になるんです。  今は、踊れるのワルツだけだけど、ソシアルダンスの魅力 やっと少しわかってきました。😊