私を 離さないで❕カズオイシグロ

ドント レットミー ゴー   カズオ イシグロの 私を離さないでは 英語でこう言うそうです。ドント リブミー aloneではなく
 
 すごく ひかれました この表現❕✨  以前テレビドラマで見始めたとき、 臓器提供者のドラマと知り  グロくない?って 言ったら  長男が  イギリスですごく売れた小説らしいよ というので  心を入れ替えて? 見ることにしました。

 やはり、テーマがテーマなので 暗くはありましたが、恐いもの見たさも手伝って  毎週見ていました。 
そして、気づいたのです。  これって、クローン人間という設定で  あらためて 生きるとは、魂とはって 見つめ直しているドラマなのだと。

 全ての 生きている権利を 奪いとられ、でも生きるとは どういうことなのかと。  全く 外見がそっくりでも、ぜんぜん違う人間 いえクローン。では  クローン人間にも、魂が存在するのではないかと。

 初めての 視線で考えさせられました。
ところが、残念なことに 最終回は 見れませんでした。

 そんなこんながあったのですが、つい先日 忘れ時のネバーランドとかの話題が 三男とでてきて、それって カズオイシグロの 私を離さないでと にているんじゃない?  ということから  そういえば あの小説は読んでなかったと  図書館によくいく長男に  借りてきてと頼んだのです。

 なんとなく、ニュアンスが  ドラマとは 違いました。  淡々とした感じです。  でも だからかなぁ、私 つまりキャシーの心が 強く感じられました。

 心って さまようもので、今 目の前にないもの
 いない人を、見つめている。 自分がひかれるものを。 よく ありのままっていうけれど、ほんとの意味で ありのままなんてない❗  自分の心がひかれて、自分の心で 理解して 自分で チョイスして 心に残す。

 だから、キャシーは あの男の子との 幼い頃からの思い出が 心に残っている。

 セックスの扱い方さえ、淡々として あえて生きている証を 確かめ合うよう。 一瞬一瞬が ただいとおしい。

では、記憶とは❓  これも、自分の生きてきた証❕


旅行に出たとき、出会う風景でさえ 何か記憶をまさぐっている。 これって、日本の記憶を どこか懐かしんでる 作者そのもの?

私達は、何か現実という 確実なものの中で 生きているように思っているけれど  ほんとは 心という 実態の掴めない記憶が  生きるということかもしれない。   私でさえ 心が飛んでいきそうなこともある。
 まして、クローン人間だったら 心がふわふわとんていってしまったら、 と思ったのです。 だから、ドント レットミー ゴー   私をつかまえていて❕  行かせないで 私を私でいさせいてって感じですかね💓✨

そして、息子にせかされ 完読した1週後、カズオイシグロさんの ノーベル賞受賞の発表❕✨

 なんか タイムリーで 自慢しました。だって、ふーん😒顔している長男に 図書館の待ち人数を調べてもらったら、84人。  後 三年は借りられなかったようです。 ほーら、やっぱり すごいでしょ✨👍💓