諸法無我を 振り返って、  あ~恥ずかしい💦😆

 昨日、はてなブログさんから 一年前のブログの記事  諸法無我とは?を 振り返りませんか?  というご提案を いただきました。   一年前のブログを 振り返る企画だそうですが、  またまた むずかしい題材を💦   

だいたい  とは❓なんてつけるから  余計ハードル上げてるし  う~ん  振り返って読んだら、 恥ずかしい(/-\*) かぎりです。昔 先生から自分でも 分かっていないことを 無理矢理説明したって ダメだよって言われましたが まさしくこれ!  

でも、 お詫びの意味もこめて 諸法無我を なんとか 私なりに かかせていただくと 人間の存在って  環境支配 ということ❕   別のいい方をすると  私がこうなったのは  もしくは こうしかなれなかったのは  私の せいばかりじゃないよ、  周りの環境がこうさせたんだよ っていうことでしょうか?   

なんだ💢 いいかげんだって 思うでしょうか?
人のせいにしてるって。

でも、 ある人達は  ほっとするとこないですか?  だって  努力したって  苦しんだって そんなにうまくいくものじゃないもの  人生は。  


ちなみに、諸法無我は  単独ではなく  
諸法無常   諸法無我   涅槃寂じょうと続きます。

ひらたく、言うと 物事は常に変化している。 そうすると  関係が 変わってくる。 そして 調和になって落ち着く  ということでしょうか?
    
 だから、変化があっても 驚かないで!  変化に 合わせて  自分のありかたを変えてみようか?  あれ?  前より 良くなってる❕✨ っていうような  ことかな❓😅💓🌸