明けましておめでとくうございます。😆🍀
昨年は、ダンススクールのクリスマスパーティーがあり、 忘年会ではないけど、久々の女子会があり、ギリギリまで仕事をして  大晦日に 家中のお掃除をして  元旦はゆっくりしたものの、  二日の日は  恒例の初売りに そして3日から仕事初めと  還暦すぎとは思えない忙しさ。

そのせいかどうか、受験生の三男とまた喧嘩🌀。

年末だろうが、お正月だろうが、一家の主婦としての家事も もちろんあり  受験生の親としての プレッシャーも  二浪なだけに  精一杯💦 

それにねぇ~、なんか濃かったなぁ  ダンススクールのクリスマスパーティー   年輩のおば様 おばあさま方の  ダンスの発表会❗

先生方の デモンストレーションは よかったけど  私には ちょっと ついていけない世界🌀😥💦

そんなこんなで、神経が凄く 過敏になっていた。  

疲れ過ぎが  一番かな? 

そうしたら、  今日、 鬱の自分に  気がついた。   まあ  センター試験の一週前というのもあり   苦しくなって つまらなくて  とにかく   心に余裕がない! 

新年と言うこともあり  初詣は 香取神社に行ったのですが、 急にお不動様に行きたくなりました。 以前は、苦しくなると よくお参りに行ったのです。

 でも、やはり苦しくて  最近 鬱から立ち直って 以前の性格に戻っている次男に 私がどう見えるか聞いてみたのです。

 なんか 自分のことだけで  精一杯だよねって軽く言われて、はっと気付きました。

 ありがとう😆💕 そうだった‼     バリバリ接客を得意として わりと社交的でもある私からは  他の人からは たぶん 想像できないとか言われるのですが  実は私 ものすごいシャイなところがあるのです。  そして、かなり ナーバス❗   この 複雑さゆえに  常に悩み事が付いてくる。  

最近  そのはづかしがりやのところを  ダンスでも突っつかれて  初売りの時も 店員の人に さんざん 自信をもてのどうのこうの言われて、疲れはてていた私は  遂に 内向しはじめた。

自分の性質を  いじりはじめた。  でもねぇ いいこと無いよね  この流れは。


悪いけど、自信がない訳じゃないけど、  私はチョー照れ屋なの!  悪い❓  これは、私のキャラだ。  大事な私の個性の一部。

昔 先生が おっしゃっていた  心配ではなく  心くぱりをするようにと!字は同じでも  全く違う結果になるのだと。

心の中の黒い点を見つめるのではなく、心から 何かを 発信していきたい。

心は、悩むために 苦しむためにあるのではなく  周りを感じるために  私は使っていこう。💓、
 
受験にしても、私が緊張してどうなる❔  緊張する今だからこそ、そして 誰より苦しいのは 本人だからこそ   私は それを受け止めるくらいの  余裕を 持たなければ❗

いいじゃん🎵❕  あなたが、元気でいてくれれば  私は それで 満足🈵😆です。
また、優しく寄り添っていくからね、 三男くん❕✨