正義って❓❓😥

 前にも書いたかもしれませんが、うちの職場は揉めてます。 

ずーっと爆弾の元になっている  自称お局様のアラフォー女性と  3年前にきた社員の男が 何やら気が合ったらしく  目に余るほどべたべたし出してから  いろいろ問題がおきている。 

どちらも 人の悪口を言うのが 大好物😥🌀⤵
今までに 十人ちかく辞めさせた。  それも 店長に 告げ口をして あたかも店長が辞めさせたように仕向けて  若しくは  仕事のミスをあげつらって  仕事時間を短くして 居ずらくさせたり、 やり口も汚ない❗

久々 勇気とヤル気のある  気持ちのいい女子社員が 転勤してくると  自分たちの思いどうりにならないのに彼女を  上司に上手く取り入って 転勤させたのです。

割りに不器用で コミュニケーション能力に欠ける店長をいいことに  二人で上司に取り入り 上司の権力をいいことに  アメーバーのように自分たちの権力を膨らませて  店長を操り 私の仕事にまで 口を出してくる。

店長の性格と 能力を知ってる私は あいつらが口を出しているのが  手に取るようにわかる。
他のバイトの人達も  いつ自分達が辞めさせられるか  戦々恐々してるし🌀🌀🌀

そんなとき 預言カフェで アドバイスを頂きました。  貴女が守りにはいると 敵にたつ場所を与えます。  貴女が 攻撃てきになれば 敵は貴女の刃の前に そう立っては いられないと! 

そうか❕✨  となんとなくおもいあたりました。

自分を守ろうとする心は 相手に力を与える。
相手を 怖がる心が 自分を脅かす。

もともと アグレッシブな私   だったら 攻撃してやろうと思いました。

 それに  似ていたのです  あいつは❗  私が 過去最も悪い女だと思っている 息子の中学の時の  父母会の父兄に。

外見は、地味  謙虚で 優しくて 人当たりが抜群にいい❗  人をおだてるのが上手で 話も 面白い❗

油断しますよね みんな、優しくて 目立たなくて 気が利いてるのだから。

 ところが、いつのまにか 人の心に取り入り 自分が権力をもつと ガラッと人がかわる。 いばりだす とにかく 誰かの悪口を  面白おかしく話す。  面白いから 最初はのってしまうのですが、それが 際限がないのです。 そして なんとなく 一緒にいるのが 嫌になる。

居るんだなぁ そういうやつ。  戦うと言ってもどうやって?

取り敢えず、今まで なんとなくあいつらに合わせていた態度を改めて  バシッと自己主張することに。  私は 協力すべき仕事は協力するので あいつらは 何も言えません。 

そして もうひとつ あいつらだけが親しく取り入っている上司に  直接言えないものかと  でも 上司とつながっている スマホはあいつらが持っているし〰    と思っていたら 丁度その人が来たのです。  わぁー なんていうチャンス❕✨  でも どうやって 何を話そう⁉

でも、まず 実行形の私、 とにかく話しかけることに。💦

まず、女子社員を移されて お店が 非常に困っていることを 話しました。

ちかくに あいつらが聞き耳を立てているし ここ数ヶ月で 売り上げ実績を大幅にあげて、上司のご機嫌を取りまくっているあいつらのことを 矢鱈に悪くは言えない‼   

それで、私としては かなりオブラートに包みまくった話しか 出来ませんでした。

結果が気になった私は  占いにききにいったのです。
オブラートに包んでいったものの、 上司はかなり動揺していたようだ、言ってよかったですよ。と言われました。


なのに なのに あろうことか今日、上司が店長の休みの日に わざわざ待ち合わせをして お店にきた❗    もう ショックというか 怒り心頭💢💢💢
頭にきた私は 食事は店の外に出ました。以前 外で食事をしていたとき  一類医薬品の客がきたとかで  呼び出されたことがあった。  今回もあるかもと思っていると  案の定  お店の子が呼びにきた。  以前は その社員がきたが 今回は誰がきても断ろうと思っていた。  私を呼びにきた子にはわるかったけど  私  あんたたちの機械じゃない‼   いやなやつらに  誰が義理立てするものか❗    休み時間の外出なのでと 断りました。      気持ち よかったァ。 もし 先生が居たら 私はたしなめられるのかな?  店に帰ると  薬剤師は不在の張り紙だらけ。 やつらの怒りが 手に取るように。
上司とも  一言も話さなかった。 私の怒りが 少しでも伝わるように。

正義って 何だろう?  でも 私 自分の心をねじ曲げるようなことは したくない。