リスペクトとサスぺクト

 先日、朝日新聞に リスペクトとサスぺクトについて 書いてありました。  リスペクトは 昨今よく使いますが、サスぺクト?  ふーん😒 あったんだ そんな言い回し❕✨  

その記事事態も  他人はリスペクトして 自分のことは サスぺクトするという しごくごもっともなもの。   その韻をふんだような 文章も 気に入りました。(^.^) 

 また 昔 Y先生に教えてただいたことを思い出したのです。  人様という言い方をして 自分の以外は 皆 仏様だと  周りの 人に教わりなさいと。     う~ん😔❓❓   難しい❗⤵  っていうか   そんなこと出来ないよ❕  だって  あんな人もいるし  こんな人もいる。  あの人たちが  仏様?  ただでさえ  人の好き嫌いが 激しかった私です。   
 
尊敬する 先生の 馴染めない言葉に 苦しんでいました。

 でも  若くて 幼かった私でも  実際 我が身を惜しまず 神業のように 無償で人を救っていくY先生の言葉は  やはり なんとか受け取りたいという思いが あったのです。


そして 今 生活をしていて 沢山の人に触れながら   やはり 学ばせていただいているのですね。   

職場でトラブルがあって 私が最初の 石を投げた時  たまたま来店した 顔見知りのメーカーさんに  心が動揺していた私は なんとなくことの成行を話したのです。   すると  メーカーさんも 興奮しながら  やって よかったんじゃないですか?  私達は 周りの人って選べませんよね。  だから その中で  どう動くかですよね。   そうそう😃💡  だから  逃げてはダメだよね!   きっと  自分の運命の中の課題だから  逃げたら また 来るよね。っていう話をしました。
あの人メーカーさんが 来てくれてあの言葉を 交わせたのも  仏様の 計らいであり 言葉に聞こえました。

そして 最後に 問題を解決してくれた上司が その言葉の中で   「来店してくれても 決まった人としか話を交わさないのでは   店全体の様子は分かりません❗」っと言った私に 「僕には 皆と話してると思っていたけど、そう見てもらえないのでは、出来てなかったのかもしれないね!」 とおっしゃっていた一言❕   若干  30代で 異例の出世をしている 人なのに  何て言う謙虚さ❕✨   これって  自分にサスぺクト❕  やっぱり  出世するだけあるねぇ~。  

実は お経文にも あるのです。 知らず知らずおかした罪とがを 懺悔したてまつるって

だから  自分にサスぺクト❕✨  していきたいです😊👍