家の 気配

 昨日 久々大学の寮にいる三男に電話した。 なに? と無愛想な声  俺 今ちょうど機嫌が悪いんだけど  そう言えば  この前 家に帰ったとき  なんかすごく 家の中が暗かったよ~。  

もちろん 気配のこと!  そりゃあそうだよ  あなたがいなくなって  私は 寂しさの どん底だった。  次男も 半端なく 荒れてたし⤵🌀

 ふーん、でも 最近 私の気持ちも変わってきたから  大丈夫❕  人は 変わるのよ😃  というと  あいつは  フーン それはご立派なことで‼  と なんか 皮肉っぽい。   食べ物のことなど 母親らしく心配して 電話をきった。

 実は  今朝も 長男が感じわるーの感じになって  二階に行き クールダウン。 
 大学院を出てからも またドクターコースにいかせてくれという 長男の言葉を思い出しながら   どうして 出ていってほしくない子は  家を出て  めんどくさい子とは 後 4年も一緒にいなくてはいけないのだろう😥⤵ と ふとどきな想いが頭をかすめた。 

 ア~ア  愛別離苦 怨憎会苦  と仏教の教えにも 有るじゃない?  まだ  長男は 私を必要としてるし 私にも 長男との学びが 終わっていない。  順番ではなく  成長には それぞれ差がある。  と  自分に言い聞かせて 階下へ。

 もう 出掛けたかと思っていたら  まだ もぞもぞしていた。  勇気を出して  明るい声で
行ってらっしゃい👋😃  というと 小さな声で  行ってきます。!   

 私は知ってる。 これだけで いいんだ。
多分 長男は  自分が不快なオーラをだしたことも  自覚しているはず。  それを 批判するから   よけい揉める。   そんなことに 巻き込まれるのは御免だけど   母として  すべきことは  見守ること!

 ちなみに 親という字は  木の上に立って 見ると書く   と Y先生に教わりました。近づきすぎては  いけないのですね。  しかも  見るは  大きく書くんだよって❕  
見守るということが  できにくいから  より 自覚するように という事なんでしょうね。 

いつもそうなのですが  先生の教えは あくまで自分に厳しく  そして 温かい❕😳
だから 長男の心も  静かになったのでしょうね。    

良かった❕😅   三男だけでなく  長男にも 親らしくできて❕

 それにしても 心って  そんなに 気配になって現れるもんなんだ❓❕
三男!  今度 来るときは 家の中  もっと明るくしておくからね🎵  LED ライトには  できないけど  だってほら  人の心は 変わりやすいんだから😅