春日大社

 奈良旅行  いざ海外へと思っていたので  大好きな場所であったはずなのに  なんか 気乗りのしない(。・´д`・。)

 きっと 寂しさもあったのでしょう。 前回は 母 義母 子供たちと訪れた場所だったのですから。

 今は 職場の仲間とも離れ  三男は 寮に入り
自分は もう若くない❗   以前とは  全く状況が変わってる。(/_;)/~~

 でも   よかった❕✨  やっぱり 奈良は 奈良でした。

歴史というものが その場所に 意味を持たせるからなのか  今は亡き 大勢の人達の想い  想念が  色濃く息づいているからなのか  それは わかりませんが。  あれだけの仏像が お祀りしてある  その ご加護なのかなぁ~😒

 藤原氏の子孫ということを 生き甲斐にしていた義母の代理のつもりで  春日大社と 興福寺には 是非お参りしようと思っていました。
 
 外国人で あふれかえっている東大寺をスルーして 春日大社へ。 はじまる 始まる💦💦と受付の人達が焦っているので  私もえっ?何がですか? と聞くと  結婚式!  そのおかげで 中央の御簾が 開けて頂いたのか  いつも あいているのかは わかりませんが  式の邪魔をしなあよう 御参り。   中に入りるのは 初めてです。

 以前 何かを感じると 胸が締め付けられるような感じとともに  急に 涙があふれだす経験が時々あったのですが  久々 その感じに襲われ 涙が。    やっぱり 御参りさせて頂いて よかった❕😅   心も 清らかになって  さあ お昼にしょう。

 午後からは 唐招提寺 薬師寺へ。