法隆寺

 奈良最後の日は、やはり 法隆寺に決めました。
バスの一日券で行こうと 思ったら 500円ではなく 1000円! しかも 一時間十五分かかるとのこと。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 電車だと 3駅め。で  210円。
昨日 同じバスで 法隆寺を目指していた人達がいたけど  こんな 事実 知っていたのかな?(○_○)!!
 
 バスを降りると また また 修学旅行の群れがアチコチに❗  しかも今回  保育園らしき見学の群れも。  地元なのでしょう。  高校生のガイドさんは  きちんとアレコレ説明していたけど   保育園ぐみは  なんて説明されるんだろう?  私達の小さかった頃は、 一万円札の人ですよっていわれたら  みんな わかったけど。😃👍   今は 違うし!  でも あの雰囲気に ひたれるだけでも 何か 残るのかも。(^^;

 法隆寺は なんといっても 飛鳥時代の世界最古の木造建築❕  一歩足を踏み入れただけで 現代から ワープした気分です。✨💫

 パルテノン神殿をまねたという  真ん中がやや太めの柱が連なる 回廊を歩いて 古めかしく威厳のある五重の塔や  金堂を拝見し 一番目的の 釈迦三尊像へ。   

 昔 教科書に写真が載っていたせいか、あの仏様にお会いすると 奈良にきたっーって感じます。😄🍀 
 奈良に 仏像があって 京都にないのは 奈良時代には 薬がなくて 仏像を拝んで 治したからということですが、あの崇高なお姿は 本当に心が癒されます。

  あとは、中宮寺❕ ここは また ガラッと雰囲気が変わり  おごそかな場所から 一転 極楽浄土に来たよう✨  池の上に立っているから❔🍀
 この場所の人の心を和ませるオアシスのような雰囲気の中に  これまた 優しく美しい如意輪観音像。💓😄
 母と奈良に最後に来た時の
ことを  一番思い出させる場所でした。