ステロイドの使い方

 傷は ダンダン良くなって来ました。  傷と言っても 薬品に夜やけどのようなもので、見た目は なんでもないのに  結構  痛い😖💥。

 実は  こういう症状 前にも経験していて   美容院での  ドライヤーによる  火傷。   

この時も  地味にじわじわ痛みが出てきて  病院にいくのは  オーバーかしらと   悩みました。使う薬は  ステロイドって  分かっていたし。

 まだ ご存命だったY先生に相談すると  素人判断は 良くない! 病院に行きなさい!  
 と言われ  近くの病院に行ったものの   症状が はっきり出ていないことと  なんか どの先生も  ステロイドが上手く 使えない!💧


エ~っ💦💦  余計に痛みは増すし もう  どうしよう😱💧って感じでした。

 その時 友人にある皮膚科を紹介されて  行ってみたのです。

前の 病院で リンデロンという強めのステロイドを  慎重にというかおっかなビックリ使っていたのに対し  こちらの  先生が出してくれたのは  ストロンゲストの一番強いステロイド❕  それも たっぷり。


それでようやく  火傷は快方に向かいましたが  強い薬を一ヶ月使った時点で  少し  目が霞むような ステロイドの副作用がでてきて   病院では 否定されたものの  やはり Y先生に相談して  自然治癒❕
  時おり 火傷に効く  馬油を使って誤魔化しながら  さらに  一ヶ月くらい かかりました。

だから  今回の火傷も  すぐ おふろに入って  洗いながしたものの
怖かった。

だけど  薬品は洗い流したし  後は  市販薬では 一番強い  フルコートでも  つけてみようか?

っていう  薬剤師としての  私の判断❕

でもねぇ~   治らないんですよ  一週間たっても  痛みが。 場所も  調度 お尻から足の太ももの部分だったので   座るたび痛い😖💥。

参りました。  仕事は  くたくただし  座ると痛い❗
 さすがに  鬱っぽくなって 薬を飲みながら  占いへ。   


結果は  勿論  病院へ  でした。 
 何故  すぐ 病院ではなく  占い?  と思うでしょうが、 痛みや 状況によって  心まで折れているときって  案外  行けないものですよ  病院って‼

本当は  付き添ってくれる人がいれば  一番良いのでしょうが   そういう人が いない私は  占いで 背中を押して欲しいのです❕


結果は  病院に行って  本当に良かった😅

あの先生の凄いところは   症状があまりでていなくても  患者のうったえを聞いてくれて  軽んじないこと❗
今回も  ステロイドは強めのステロイドで  フルコートとあまり変わらなかったものの   使い方の量が 違う。
5本の5グラムの軟膏を 出されて  一日  十回くらい たっぷり塗ってくださいますとのこと❗


わーぉ  そんな使い方するんだ🎵

 確かに  症状は 毎日 良くなってきています。

体が 悪くなったら 病院へ行くこと❗  でも  イマイチ❓って思ったら  迷わず  別の病院を探しましょう。

心も折れて辛いけど  自分にとって必要なことです。