有難い✨❤️

いいね旅で 苦労する芸人❗️ バカだね、こんなことするから、足痛めちゃうんだよ。

という息子に だって スムーズにいったらTV的には 面白くないんじゃないの? と私。

そうだね、でも そう考えるとひどいね 視聴者ってっていうので

ゲームだって 敵に簡単に勝てて アイテムはすぐ手に入り ゴールにすぐにたどり着けたら つまんないんじゃないの?

ああ そりゃそうだね。と次男

人生も 神様が作ったゲームだから 苦難があるって 雲黒斎が書いた本に書いてあった。

ふーん😒、でも 実際の人生は 苦難を克服出来ないけどね。と次男。

本当は、きっと出来るんじゃない❗️と 最近 神様の優しさを ひしひし感じている私は言った。 苦しめるために 人を 生まれさせるなんて あり得ない!ってとっさに思った私は

何かが 間違えているから 困難を克服できないんだよ! 間違っているか 手抜きしたか 学び足りないか❗️

そして 思い出した。Y先生の言葉。困難に 心が折れている人に
あんただから、克服出来るんだよ。 人は 自分が乗り越えられない 問題はおきないんだ とおっしゃられていた。


そうかな そんなものかなあー😔って いつも思っていましたが それが 人生の法則だったら 有難い❗️ そういえば 有難いって 難が有るって書くんだよ❗️とニッコリ言われていた先生を 思い出す。

苦難があれば 人生は深くなる。これは、確か。 でも クリアー出来たからこそ そう言える。

若い頃、Y先生に出会えて 真理とやら いかに生きるべきかですが 学ばせていただいた私たちは 本当に 幸せです。
神様のゲームの 解き方を教わった。

でもね 思えなかったな あの頃は。心を逆撫でするような 先生の言葉は うざくて 苦しくて!

なんで 私が そんなこと言われなくてはいけないの? 私は そんなに 悪くないし そんなに 困っている訳じゃない‼️って 強がっていた。


本当に 有り難さが沁みたのは 先生が亡くなられてから。
本当の 困難がやって来たのも この頃。

先生の教えがなかったら、 とっくに 挫折していたことだろう。 いい方たちと出会えて 助けてもらったり、 誰かの言葉にヒントをもらったり もちろん運もあったでしょうけど 頭のどこかに 先生の教えがあった。

若い頃と違い 頼る方たちも 皆 亡くなっていたし。お金も 頼る親族もいない私が 簡単に解決出来るような 問題ではなかった。 息子たちも 反抗期は 半端なかったし。

でも 3人の息子を 株にうつつをぬかして 家庭を全く顧みない 夫とたたかいながら 一人で育てたように思っていたけど、 この人たちに 守られて 鍛えられて 私は 育ててもらってきたのでしょう。

今も 歯の治療といい 仕事探しといい 苦労はある。
でも やっぱり 感謝してますよ✨ 神様 Y先生❗️❗️ こんな私を 育ててくださってありがとうございます。🤣💖