愛するということ

三男が 夏休みを終えて 明日帰る。
何回 喧嘩したことだろう。

一番 近くにいて 二十年離れたことがなくて そんな三男を 寮生活におくりだすことは 理屈では 理想的であっても 不安なものがあった。

多分 お互いに。

だから 5月に 帰って来たとき ぶつかった時は キツかった。 あいつも 3日ぐらい 憂鬱だったと言っていたけど あれから 夏休みまで 帰ってこなかったものね。

成長も もちろんしている。

私は 私で あなたのいない生活に 慣れはしたのだけれど やっぱり 何か 欠けていたのかな?


あなたは 成長した分 離れた分 より 未熟な部分が際立って 私は 苦労している真っ只中で 私なりに精一杯で

私を 心配してくれるからであろう あなたの言葉に 何度か 思いっきり切れた。

つい 3日前もそうだった。 20分遅刻した私を あなたがなじり 体力の限界で動いている私が マジギレ😒💢💢。


頭を 少し冷やそうとして 入った喫茶店で大喧嘩❗️❗️

でも それで 何かが変わったんだよ😃

可愛いという 以前の愛し方ではなく 信頼をあなたに 感じた。

多分 君も そうでしょう。

本当は もっと 前からあるべき姿だったんだろうな。 私も 知らなかっただけ。

信頼って 頼ることでは ないね。頼ることでも 利用することでもなく そう 愛することっていうと キザでしょうか❓

愛するって 相手の条件だけでなく 自分の存在も 含めたことだよね❗️

だから 変な甘さも その代わり 不安定さもなく 心地いい😊💖

多分 明日送り出しても 私は 以前のように 寂しくはならないと思うよ。

私の心は あなたへの愛でいっぱいだから。
そして 愛することを学んだ心は 他の人も 愛せるようになるんだよ。

昔 恋愛で苦しんだときに読んだ エーリッヒフロムの 愛するということ という本に書いてあった。
愛することは 技術だと。


何度か読んでも わかったような わからないような😔💦


食事と 同じ。理論だけでは わからない❗️ 実際 食べてみないと。

だからね ありがと😉👍🎶
教えて くれて❗️❗️❗️