思い✨

最近 ようやく まあまあ 平穏な日々がおくれています。

シェークスピアの 三大悲劇 って ハムレット リヤ王 マクベス って みんな家族の問題❓

母親との葛藤 娘とのトラブル 夫婦関係

やはり 家族の問題が 人間の問題の根幹かも❗️
しかも 三件ともに 王族で 自分の欲望のまま❗️ で 悲劇です。

特に リヤ王かなー。 母親と弟に対して 童話を読んで以来 私が ずーっとコーデリアだと思っていたし 母の介護をするようになってからは ほうら ごらん やっぱりねっていう 思いだった。

では 問題のない家族が いいのか。❔

それは そう思います。 立派な両親 豊かな 経済力 そこまでいかなくても 愛情がある家庭❗️

でも 人間だもの 絵に描いたような家庭なんて そう あるものでは ないって思います。 本当は 私の一番欲しいものですが(^^;

以前 悩んだ時 結婚なんてしなきゃ良かったと思ったとき Y先生の亡くなられた後でしたが カセットテープで


結婚は 幸せだから成功 とか言うものではありません。
自分を 知るために するものです。

そう そうなんですね。リヤ王だって きっと 身勝手で 自分の思い通りにしたい人だったんだ

いやいや 多分 関係性ということでしょう。
遺伝子や 育て方 環境もある。
でも 一番大きいことは 逃げられないということでしょう。 友人や 恋人は 別れることができる。
でも 家族は それが出来ない。距離的にも近い。
だから 好むと好まざるとにかかわらず お互い 関係を持ちながら 影響を及ぼしあっていく。

では どうしたら良いのか?

Y先生は ああ 私だったんだ って気づくと 自分が変わると 周りが変わるとおっしゃっていた。

確かに 職場の あの女を見て あのような物言いはやめようと思ったし

荒れる息子を見て 若い頃の 自分と重なった。

話しは 変わりますが
癌も 治る人と 治らない人がいます。❗️

そして 最近の 癌の 特効薬が キラー細胞の アクセルとブレーキの ブレーキに拮抗する薬だという。
でも もともと 癌細胞をやっつけているのは 自前のナチュラルキラー細胞なのだから 治る人は アクセルが 働くようにしてる?


じゃあ それって 何❓


やっぱり 思いなのかなあ?物事に 対する捉え方というか❗️

これって きっと 子供のような心なのかも🎵 大人は 欲が深すぎる。Y先生もおっしゃっていたよ あんたたちは 頭が良すぎるんだって! もちろん 悪い 意味でてす。


なんか できる親ぶっているよりは まだ ましかも知れない。

今迄 努力してきたのにな 親として❗️
でも そうやって 母親の毒も 知らず知らずに 持っていたのかもしれない❗️

そして 今日は そういった 物事の捉え方を 教えてくださった Y先生のご命日❗️

十代のころ 家族で 苦労してきた私に それらをすべて覆すほどの 愛情と 教えをくださった方❗️

神様は 苦労というか 大変なことを背負って生まれてきた人には
必ず そういった救いというか たすけてくれるひとを 用意して下さっているのだと思います。

苦労している方 大変な状況にいる方たちが 早くそういった人や 物事に 出会うことが 出来ますように❗️✨