噛み合わせと体幹の筋肉💪

あけましておめでとうございます。には 遅すぎですが 今年 初めてのブログでございます。

昨年は 本当に いろいろ あった年でした。

60を過ぎて こんなに 苦労していいの?って言いたくなるほど😰

でも お陰様で 息子たちは 進路的には 皆 望みがかない 私も 希望どうりに就職ができ 歯医者さんも とてもいい方に出会って 治療が進んではいます。

もともと このブログを始めたのも 歯医者に行き詰まったせいでした。何か 良い情報は 得られるものかと!

普通は 入れ歯になるようなところを ならずにすんだのは これもラッキーなことです。
噛み合わせという 体全体にかかわることに 直面したお陰で 思わぬ方向に行ったのでした。

でも その間の 痛みや 費用は 半端無かった。
生まれて 始めて 自分自身にあのような大金を 使いました。

でもでも 得られたものも 大きかったです。
初めから あのような 苦労と お金が かかると分かっていたら 私は 絶対始めなかった。

ただ 長年の運動不足と よる年波で 体は相当ガタがきていました。


筋肉の 硬直です。しゃがめない 膝の調子が 悪い。 等々。

歯の治療をとして 下顎の位置や 舌👅が体幹の筋肉と繋がっていることを 知りました。

年中 歯と歯が 触れ合っていてはいけないことも。


年をとると 噛み合わせが 低くなります。それを 無理して噛むので 肩から背中の筋肉が 緊張して 猫背気味になるのです。


そうそう 肩と 股関節の筋肉が 繋がっていて それが 下顎の筋肉と繋がっていることも。


今 ダンスを習っているので そのことをひしひしと感じます。

じゃあ どうすればいい❓

下顎を下げて 口👄を軽く空けている感じが 体幹の筋肉には 丁度いい気がします。

あくまで 私のように 年ぱいの人は ですが。

でも まだ 完璧ではありませんが お陰様で ブログを始めた きっかけの 歯の治療という 目的は 達成することが 出来ました。

もうひとつ 田舎の実家の建て壊しと 母の 念願だった お墓の移動も 昨年は実行出来ました。

昨年は 本当に 大変な年でしたが 私が 数年ぶりで風邪をひいても 仕方がないくらい いろんな 結果が出せた年でした。

ありがたいです。😌💖✨