奥歯の高さ❗️✨

先日 ずっと低すぎて気になっていた奥歯を
初めて 思っていた高さに 調整してもらいました。
高過ぎるかな ❓ と独り言を言う先生に いやいや ちょうどいいです とあわてて押しきった私。(^o^;)


なんで 歯医者さんは 自分が造る奥歯が 患者を寝かせて 調整する分 低めになるという 当たり前の 事実を無視するんだろう💢

患者が起きた姿勢では 口の中を覗きにくい
そんなことは わかるよ❗️

でもね ちょうど良い高さの奥歯を 作ることの ものすごい大切さを 知らなすぎ❗️

歯医者に限っては ほんとに技術も 値段もまちまちだし ましてや たいしてお金にならない 歯の調整は ほんとに軽んじられている。😓

一番 噛むという作業に 必要なことなのに❗️

特に 年をとると ただでさえ 噛み合わせは 低くなる。

それが 奥歯が高くなっただけで 顔の口元はもちろん 表情も変わると思う。


そして 何より 肩から背中にかけてのインナーマッスル❗️ここの 伸びにまで関係してくるのに。

そんなわけで 奥歯が高くなった私は 毎日のようにあった 下痢の症状が ほとんどなくなり 首か まっすぐになったせいか 左側の カチカチこりも ずいぶん楽になりました。

でも 舌が 上顎についていると やっぱり背中が丸まってくる感じなので

普段口を閉じているときも なるべく下顎を下げると同時に 舌も 上顎につかないように なんなら 口を半開きでもいいくらいに気をつけて 生活しています。(#^.^#)