不安との向き合い

最近 大きな悩みもなく 珍しく 家族も平和で 穏やかな日々を過ごしています。


しかし 先週 久々 大きな不安で😖💧生きた心地がしませんでした。

不安というより 体の不調。 深刻な胃の痛みです。8月中旬から 胃に痛みが出てきました。
それは もちろん 例の歯が 原因なのですが、 最近 5月に奥歯を高くしてもらってから 割りに順調だったので ご飯も お粥にしないで 食べる量も 増えていました。


そしたら 当然ですが 太ります。(>_<)
たまたま ダンスの服を新しく買って 体型の変化にびっくり😨


それで 食べなくては から 食べちゃいけないの方へ。

それが 胃の痛みとどういう関係❓があるかと言いますと それまでの 急な暴飲暴食で胃が荒れているところへ 空腹となれば 胃酸で 胃はますます痛みます。

あるときから 食事をすると 胃の痛みとともに 体に発疹ができるように😱😥

痛くてたまらない胃をかかえ 体のかゆみで不安と 憂鬱はMAXでした。

でも 歯医者に行く勇気がなかなか出ず 約一ヶ月は 仕事とダンスで気をまぎらわせていました。 問題から 逃げていたんですね。

でも そうせざる負えないほど 気力がなかった。 歯医者にいって 治療を断られルのも はたまた 治療をしても上手くいくかどうか 考えるのも怖かった。


なんなんだろう❓ このパニックになる怖さって‼️
問題から逃げずに しかも あまりおもいつめないで。

やはり つらいことは 辛いし 深刻でどうしようもない問題も あるけれど

でも やっぱり 思い詰めてはいけない❗️

問題は 問題として逃げることはできないのだけれど 思い方で ずいぶん楽にはなる。


昔 先生に 百円しかないと思うのと 百円もあると思うのでは 行った 来たの違いがあるのだよ❗️
と 教わった。 なんだか 誤魔化しみたいと 未熟な私は感じてしまったが 今は違う。

人間における 心は とても大きな影響をもつのに 肝心の 心というものは 非常にあてがない 。 不安定で どうにでも変わるもの❗️

だからこそ 心の扱い 心の持ち方が とても大きなものになってくると思うのです。

現実は 変えられないというけれど それが 全然違ったものになってくる。


英語で go と come のニュアンスについて goはマイナーなニュアンスをもち comeは メジャーなことに使うと最近教わりましたが 先生の 行った来たの違いと言われた表現に重ねて なあるほど😊と 今更ながらに 感心しております。


ちなみに 歯医者に行って 胃の調子は小康状態ですが、 時々 襲ってくる 不安の波に流されないよう
百円も 持っているの come的な思いにもっていこうと

それは ある意味 自分がもっている 変なプライドとか 見栄や体裁そういったものを捨てることでもあり やり直しの出来る柔らかい考えをもつことでもある。

なんか トライすることは かなり難しいけど 人生において 大切なこと。

やはり 神様は 無駄な苦しみは させないのですね。😅