心のトゲ

若い頃の私は トゲだらけだったと 今思う。

見栄や体裁で がんじがらめになっている 自分の家系のひとたちを あんなに 批判しておきながら 自分のトゲは 抜けなかったんだね。😰

知らなかったわけじゃない。 でも 方法が間違っていた。

自分の痛さをかかえながら 子供には 違う道を と思っていたのに。

矢吹先生から あんなに教わってはいたのに😢

自分の性分なのか 後天的なものか?

いや 両方。

成長というのは やはり 太陽のエネルギーと時間 環境があって 成立する。

まだ 未熟な私は 受け止める心がなかった。😰

そう 自分のトゲは 自分では抜けない。

だって 若い頃の私は 自己啓発書ばかり読んでいた。 少しでも 前に進みたくて。

矢吹先生にお逢いして 全く人生が変わったのだけれど ナニセ きっと私は 前世で いっぱい 負債があった。

本当に 借金をかえしはじめたのは 先生が亡くなられて 子供たちの反抗期や 諸々の苦労を 嫌というほど 味わった後だろう。

で 気づくと 自分のトゲがぬけていた。

子供とは よく本気で言い合いしたけど 間違っていることもあったけれども 私は とにかく 本気で ばか正直だった。

みっともなく 不器用で 愚かな母親。
でも そういうことでしか 私は成長出来なかった。

親子で ある意味 切磋琢磨していたのかもしれない。

そうだね とにかく優劣や 比較することをやめ 周りの人たちを 認めていこう。


数週間前に 占いででた 大きく変わるということは このことかもしれない。

息子たちに対して もっともっとおおらかにという その事かもしれない。

周りの 全ての人たちに おおらかに なれたらいいなぁ✨🎶💞