成田山の占い師のおじいちゃん

世の中は 大変ですが 不思議なほど 平穏な 日々をおくっています。

不思議なほど 平穏と言うのは もちろん今までが 大変な日々だったから。

成田山の門前にいた おじいちゃんの占い師によく言われたっけ、 貴方は 代表的な晩年運だと。 あれは 14年前だったけど それからが また 大きな山が幾つもあった。

勉強すれば 失敗しない生まれですとも。

そして あなたは 勉強しないとも😅 よく言われた。 意味が わからなかったなぁーあの時は。😢 あの時は。

心理学とか 占いとか 人生の意味とか そしてなにより 先生にこの世の真理を教わっていたのに 何故?っていう気持ちで一杯だった。

後日 分かったのです。 私が 学ばなかったものが。
それは 他人の心理でした。 それは そうすぺき の must心理で 固まっていた私は 人間の 当たり前の生きている心の平衡が 分からなかったし 分かろうともしなかった。 日本人特有のと 言い換えてもいいかもしれません。

目立たないように 他人の気持ちを刺激しないように というような。嫉妬しんとか。

先生に言われました。 あんた 不器用なんたよ。 この世は おべっかで成り立っているのに あんたは本当のことしか言わないからと。

その 本当の意味が分かってきたのは ここ二~三年。

ある 事件があり 本当に苦しみを味わってまた そのおじいちゃんを訪ねると はじめて 良く 勉強なさいました。 これで 心配ありません。 というようなことを言われ ました。
そのつぎに また 成田山に その 占い師を訪ねると もう80歳を過ぎた 占いのおじいちゃんは 引退されたとのことでした。

私を 成長させるために 亡き私の先生が 引き合わせてくれたのかと しみじみ 感謝いたしました。

今の この 平穏も 日々なにも起こらないのではなく やはり おこがましいけど経験に元づく ものかのかなぁと いろいろ感謝です。🙏