菅原道真公

東風ふかば 匂いおこせよ梅の花
主なしとて 春を忘るな

今日、菅原道真公の ヒスとリアをみて 感激😫✨💞

このような 政治家がいたなんて❗️

周りの人民を救い 中央の政治にめをむけ 必要とあれば 臆せず助言し

自分の夢が 叶うという遣唐使 しかもそのリーダーになったというのに 唐の政局の乱れを的確に判断し あえて 天皇の命令に意義を唱えて 延期をもうしで 全ての危機から救った 冷静な知能❗️

なのに なのに 藤原氏の陰謀で 大宰府にとばされ 非業の死😫💦

この 誠実さ 勇気 賢さ 今 本当に居て欲しい❗️ こんな政治家❗️✨

非業の死は 本当にひどいけど もし 藤原氏の陰謀がなかったら 優秀な政治家として本の一行に 名前を残しただけだったでしょう。

神として ほぼ永遠に 名を残すことはなかった。
日本全国で 人々から 親しまれ 敬愛されることは なかった。

だって 本当に優しいもの、菅原道真さんは。
東風ふかば の歌は 私は初めてでしたが

東風ふかば 匂いおこせよ梅の花

私流解釈で 時期がきたら それぞれの才能 個性を磨きなさい 発揮しなさい っていう 励ましにきこえる。

そして 主なしとて 春をわするな は残していく家族への深い愛情 住み慣れた都れの深い想い
そんな風に 解釈しました。

なんて 細やかな優しさを持たれた方だろう✨💞 こういう人 みんな好きですよね🎵 矢吹先生も こういう方だったけど 人を思う心も

だから 島流しのような 大宰府での生活も 周りの人たちに 助けられて きっと 人々との 愛情の交流はあったのだろうな。

もちろん 神様にも 愛されていたから あんな天変地異の祟りが あったのではないか?
それとも あのような方は 神様の化身?

人々に 直接御参り出来る 天神さまを授けたくて 現れてくれたのかも。✨⤴️💞

いづれにしても いいお話を拝見できて 良かった。😅 早速 近くの天神さまに御参りに行こう。🎵