歯の治療

歯の治療って、先生によってずいぶん違います。お金のかかり方も、これまた大きく違う。それは、どのような治療を望むかですが、普通の歯医者さん、矯正歯科、口腔外科のどの扉を叩くか扉の中に入っただけで、訴えは同じでも、そこで施される治療が違ってくる。 そんなこと、歯科に限らず当たり前なのかもしれませんが、でも、歯科の場合 自由診療があって、そこでの治療費は保健診療を信条にしているところとは、普通に一桁違う感じです。でも、場所に依るでしょうが、治療の深さや、多様性も、やっぱり上かなぁって気もします。今の私には、なんか どこに行ったらいいかわからない。😱😥😧  長い歯の治療で思うのは、症状は自分でしか、かんじないことも多く、やはり訴えたり説明したり、が必要だと思いますが、なかなか思った通りの処置をしてもらえない、これって私だけですかねぇ?望み過ぎですかねぇ?