屋根修理詐欺に会いました

 恥ずかしい話ですが、先日屋根修理の詐欺にあいました。

もう   ユーチューブによくあがっている堂々とした?詐欺です。

近くで工事🚧している者ですがからの   親方に言われて来ましたまで    の決め台詞?で始まるやつです。

何でそんなのに引っ掛かるの?と言われそうですが   引っ掛かるときは、引っ掛かるのです。

ただ    詐欺の被害にあったと書かなかったのは、私の場合偶然なラッキーが重なって   お金を振り込む前にユーチューブの屋根修理詐欺を教えてもらったから。

でも   最初は  まさかそんな😵❓と半信半疑‼️    どこか不自然だとは思いながら  まだ信じてた自分の甘さに自分でも呆れるばかりです。

でも   契約書は存在する。

そこで、消費者センターと住まいのダイヤルに相談しました。

よく調べたところ   その業者は評判が悪く  被害に会ったかたたちも消費者センターに訴えたと書いてありましたので。

でも  消費者センターは、皆が勧めるわりには、なんのやくにもたってくれませんでした。

契約書に  落ち度がなく、クーリングオフの対象外だとわかると、あっさりと  後はそちらで対処して下さいとのこと。    でも詐欺では〰️というと

詐欺は警察👮ですよ!っと叱るように言われて   終りました。冷たかった😥

 

そこにいくと   住まいのダイヤルは親身な対応でした。

契約書に  工事完了確認後7日以内に入金とあったので、確認の写真を送って来ないのは  おかしいですよねと言うと   一級建築士と弁護士が同席の相談の場を提供して下さいました。

結論としては、やはり一級建築士の方の存在が大きく   先方から請求書と一緒に渡されたアルバムが納得出来ないと指摘してくださいました。😅

一度  詐欺さんの二人が家に来たので、警察に相談すると  110番してもいいそうです。

私の場合   とにかく入金していなかったので   良かったのです。

が  もし入金していれば 被害にあっても30万では、弁護士さんには 相談出来ませんよねと   その時同席してくれた弁護士に言ってみると、そうですねーっと軽く笑われました。😅

私は   詐欺なんて絶対会わないものと思っていたので、今回の事はほんとにいい勉強になりました。

お金が動くときは、冷静に慎重✖️2  でいかないと❗️

相手にどう思われようと、慎重にですね。気ぃつけよ〰️っと。